MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

【アスピリンはピリン系とちゃうで!】画像と理屈で解説したるっ!

ピリン系について全部教えたる!アスピリンはピリン系ちゃうで!
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます
ピリン系の薬の代表的なものって言えば,アスピリンがありますよね?

いいえ。アスピリンはピリン系ではありません。スピル酸(サリチル酸)系です。

英語の教科書にある例文みたいに書いてみたで。まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

何度もなんども,なんども何度もナンドモNandomo説明をしてきたことやねんけどな…。

けいしゅけ

アスピリンって名前に「ピリン」が入ってるだけやで?ピリン系ちゃいまんで!!!

このことを記事として全力で伝えたいと思います。

こんな質問に全力で回答します!

  • バイアスピリンって副作用強いと言われてるピリン系なんですよねぇっ!?
  • ワタシ,市販のバファリンを良く飲むんですけど,アスピリンってピリン系ですよね?副作用が怖いんですけどぉ~
タコちゅけ

どうやったらアスピリンがピリン系じゃないって伝わるんでしゅかねぇ??

けいしゅけ

こういう間違いって,そう思ってしまうのも無理ないかも?って感じちゃうねんなぁ。文字じゃなく,イラストで回答してみたら伝わるんちゃうやろか。

こういう疑問に答えたい!

  1. ピリン系って,そもそもどういうヤツのことを指すの?
  2. どんな成分がピリン系に属するの?ピリン系の薬を知りたい!
  3. アスピリンがピリン系じゃなかったら,何系なの?

これらを解説しながらピリン系か否かを見分けていきましょう!

目次

ピリン系とはなんですか?

ちょいと専門的な内容にも触れますが,できるだけわかり易く説明していきますわ。

ゆっくり読み進めてくださいね🎵

【ピリン系】はピラゾロン骨格という構造をもった成分で,解熱鎮痛効果を持つ

ピ,ピラゾロン骨格????

・・・・・・・💡

骨格的には受け口で,目は大きい感じ。
充血もしてるし,うん!確かに副作用は多そうやねっっ!!!
タコちゅけ

どこがおもろいねん。ピラニアじゃないでちゅか。
ピラゾロン骨格だけに,ピラニアて安直な…。

けいしゅけ

ププーっ(笑)

タコちゅけ

笑ってりゅ💦

アスピリンはピラゾロン骨格を持ちますが,「ピラゾロン」と聞いてピラニアというボケは安直でNG行為です。

ピラゾロン骨格はこういうヤツじゃーーーー!!

けいしゅけ

ちなみに,ピラゾロン骨格かけるん?タコちゅけ

タコちゅけ

はぅっ💦

けいしゅけ

カーーーーーツ!!
ちょっと描くから刮目せよ☆

3-ピラゾロン
5-ピラゾロン
けいしゅけ

どや!ウルトラマンに似てるやろ,ウルトラマンにっ!!

タコちゅけ

え??どういう…

タコちゅけ

フォルムの雰囲気のみっ!!

このように,ウルトラマンのポーズみたいな骨格を持つんが,ピリン系解熱鎮痛剤に分類される成分です。

ピリン系薬剤の特徴。ピリン系薬剤ってこんなんやで!

  1. 解熱鎮痛効果は ロキソニン に次いで効果が高い
  2. 解熱作用が強いが、代わりに副作用の発生率も高め。
    副作用として顆粒球減少症、薬物アレルギー反応(ひどいとショックなどが起こる)が可能性がある。また,薬物アレルギー反応が起こりやすいと言われている。みんなが,「ピリン系って副作用が良く起こりますよね?」ってなんとなーく話してはる副作用の正体はコレですわ。ピリン疹については後述します。
  3. 歴史的には1950年代にアミノピリンとスルピリンっちゅうピリン系製剤が含まれてるアンプル(薬が入っている瓶などの容器の事やで)入りの総合かぜ薬が発売されてたことがあるねん。
    コレがえげつなかった…。アレルギーによるショックで亡くなる方が続出!!(アンプル風邪薬事件って呼ばれてる。検索すると出てくるわ)。当時の厚生省が製薬企業に発売停止や回収などを指示した経緯があるのです。

ピリン疹という薬疹

薬疹ってのはなんや?⇒薬を飲んでから出る発疹の事。ピリン疹というのは,特にピリン系薬剤の服用後に

  1. 発疹
  2. 紅斑(皮膚が広く赤色になる状態)
  3. 粘膜症状(結膜の充血,まぶたの腫れ,唇のただれ,陰部のただれなど)

が起こる事。

ピリン系とは?まとめ
  1. ピリン系薬剤とはピラゾロン骨格を持つもの
  2. 解熱鎮痛作用はロキソニンに次いで強く,抗炎症作用は殆どない
  3. 過去にピリン系風邪薬の回収事件があるほど,薬剤アレルギーが起こりやすいといった問題点がある

ピリン系に属する成分の名前を教えてください

気になる点やと思いますので,ガッチリ書いていきます☆

ピリン系に属する成分の名前を教えてください

イソプロピルアンチピリンだけです

知っておくのは「イソプロピルアンチピリン」だけでいい!

「ピリン系 成分」で検索

  1. アンチピリン
  2. アミノピリン
  3. イソプロピルアンチピリン
  4. スルピリン
けいしゅけ

これらの4成分がヒットしますが,①と②の成分は商品としては売ってません。
また,④スルピリンは実臨床でほとんど使われることはなく,無視できます。

処方箋薬でのピリン系の薬はこれや!

市販薬のピリン系薬品はこれや!!

けいしゅけ

主要なのはこの5商品やわ。
全部含まれるのはイソプロピルアンチピリン。このあたりの商品は,過去に飲んだことがある場合を除いて極力使わないことをおススメします。あえてピリン系に手を出す必要はないんやからねっ!

アスピリンはピリン系じゃない…じゃあ何系なの?

アスピリンは何系になるんでしょうか?

スピル酸(サリチル酸)系です

とはいえ,アスピリンには「ピリン」って付くわけで…。気になりますよね?そこで,『アスピリン』の構造式を見ながらちょっと勉強してみましょう!

アスピリンは「ピラゾロン骨格」を持ってない!!

構造式を示します。

けいしゅけ

もはやボケようにもボケられへんくらいおもんない,普通の形やな。(おもんないなぁ~)

タコちゅけ

あえて似てるのを探してみたんでちゅけど…。

けいしゅけ

ナイスぅ!!

さきほどの画像と並べると違いは明らかです!

ウルトラマン
ウルトラマン
人力車
人力車

あ,間違えた

ピラゾロン骨格
ピラゾロン骨格
アスピリン
アスピリン

全然ちゃいますね。

左がピラゾロン骨格。右がアスピリンですわ。おー,明確やっ!

アスピリンの名前の由来ってなんだ?まぎらわしい!!

アスピリン。アセチルサリチル酸が正式名称やねん。

アルファベット表記だと「Aspirin」。

アセチルサリチル酸は「acetylsalicylic acid」。

名前の由来

  1. 「アセチル(ACEtyl)」の「A」の『ア』
  2. サリチル酸はドイツ語で「スピール酸(Spirsaure)」,これの『スピリ』
  3. 『ン』は接尾辞

これらを合わせたものや。つまり,アスピリンは「ア + スピリ + ン」であって,「ピリン」は無関係やねん!!!!

アスピリンはピリン系ちゃうぞ!!のまとめ

アスピリンとピリン系の違いまとめ
  • ピリン系はピラゾロン骨格を持ったものを指す⇒イソプロピルアンチピリンに注目
  • アスピリンはこの骨格を構造に持たないのでピリン系じゃない
  • てか,「ア+スピリ+ン」であって「ピリン」は関係あらへん
  • ピリン系は副作用を比較的起こしやすい
  • ピリン系の薬品一覧を載せたので,知っておいてほしい(なにげなぁく買うてしまわんように)

これを読めばもう明日から,バイアスピリンはピリン系?アスピリンはピリン系?

なんて疑問はなくなるでしょ!?よっしゃ!バッチリ答えたったで!!



今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

ピリン系について全部教えたる!アスピリンはピリン系ちゃうで!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (1件)

  • 薬学部5年生です。とても分かりやすくて読みやすいです!以前もけいしゅけさんの記事にお世話になったことがあり、ツイッターもフォローさせていただきました!薬の比較と使い分け100も愛読させてもらってます。こちらも大変読みやすく、読み終わったらOTCの方も購入したいと思います。長文失礼しました。

H様 へ返信する コメントをキャンセル

目次