MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

C型肝炎治療薬ハーボニー配合錠&ソバルディ錠のヒート品流通してます!

C型肝炎治療薬ハーボニー配合錠&ソバルディ錠のヒート品流通してます!
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

もはや流行は去ってしまった感じもあり,話題はオプジーボに完全に持ってかれたギリアド社C型肝炎治療薬ハーボニー配合錠ソバルディ錠400mg

実はこの2製剤。

今までは海外仕様でボトルにバラ錠が入っているという海外ならではの大雑把な作りだった。

それがついに!もはや遅いけどついに!

バラ錠がなくなり,ヒート製剤になる

という情報をギリアドMRからゲットしたので速報記事を書いてみようと思う。

目次

ギリアド社の対応は遅い。ヒート品が出るのは有り難いけど事件が起きてからの対応て!!

ボトル製剤からヒート製剤に変更するのは日本だけらしく,安定性試験やらなにかと時間がかかったそうな。

それはわかるねんけど・・・発売前にやっとけばよかったんちゃうん!?と密かに思いっきり思ったけいしゅけです。

いつから変更になってたの??

気になりますよね?

ソバルディ錠は2017年2月から

ハーボニー配合錠は2017年4月3月から

それぞれヒート製剤となった新包装が出荷されてるねん!

見込みやから,どうせ遅れますわ。2カ月くらいは平気で遅れるんちゃう?

ハーボニー偽造品事件もあって,ボトル品の廃止時期が早まって2017年3月からソバルディもハーボニーもヒート品に切り替わってます。

ってか,もうC型肝炎治療のピークが過ぎたからボトル製剤の在庫が世の中に溢れてるし。

ちなみにヒートは1シート7錠や・・・ウィークリーってことか

実際に処方が来たので写真を載せるで~。

ソバルディヒート品の大きさはレベトールカプセルとほぼ同じ

ソバルディヒート品の大きさはレベトールカプセルとほぼ同じ

レベトールカプセルがウィークリーで14カプセル包装。これとソバルディ錠の7錠ヒート包装がほぼ同じ大きさやった。

服用漏れがないような工夫がされてないのが残念。サービス精神に欠けるよなぁ

1箱あたり14錠包装・・・。それはまぁ,いいねん。

しかしやな,もうちょい服薬漏れがないようにしてあげる工夫というか,そういうのないの??そこを患者さんに丸投げにするなよって言いたい。患者さんのほとんどが高齢者であるというデータくらいあるよね?ギリアドさん。

こんだけ高い薬なんだから,錠剤の横に曜日を月曜日から日曜日まで振るとか,

「ルナベル」の画像検索結果

ルナベルの台紙で申し訳ないけど,

こんな風に台紙で確実に飲み忘れることがないようにできるデバイスを用意しろよと言いたいね。

でも外資がやるとこんな残念なことになることを忘れてた

「ダクルインザ」の画像検索結果

ダクルインザ&スンベプラの台紙です。

わ,わかりにくいっ!!!!!!

当時,薬局でけいしゅけ,発狂しておりました。

こんなもんで確実に飲めると思うアホーーーーー!!!!!!

日本のじぃちゃんばぁちゃんのハチャメチャな飲み方をしでかす底力をなめんなよ!!!

と。

毎日叫んでおったのじゃった。

だって,錠剤のヒートを1錠ずつカットしたものの,そのままダイレクト飲みして咽頭裂孔なんて起こすんですよ?

高齢者の失敗ってホンマに想像を超えてくるからね!

これ,バカにしてるんとちゃうで?

それくらい,確実に飲んでもらうのって難しいってことを言いたいねん。

そやから,

△月□日☆曜日 [〇(⇐朝or昼or夜を記入)食後]に服用

って書けるスペースがある台紙が欲しいわ。

これくらいやらんと絶対に「しっかり飲んでいるはずなのに足りなくなった!」

なんていう1錠数万円の錠剤をよこせ!トラブルが起こるね。

 

結局ソバルディ&ハーボニー,ヒート製剤になってからもやはり分包するのが服薬漏れには有効か?

ここまで書いていると皆さんも感じるだろうけど,分包しちゃった方が早いっす。

用法と服用日を入れて分包。

実はけいしゅけの勤める薬局はこの方法でやってますし,これからもやります。

なぜなら,

めちゃくちゃ患者さんにもドクターにも好評だから

これに尽きます。

ちなみに錠剤がない!とかいうトラブルは1件も経験してません。

間違いない方法なんです。

これがマチガイない方法なんですっっ!!!

ボトル渡しはメーカーのせいにできるかもしれないけど,足りない!って主訴は患者さん的に言えてしまうのでお勧めしませんでした。

分包なら,一包ずつ一緒に確認してお渡しができるし,服用日と用法を記載してあるので,絶対に足りない!主訴は起こらないのです。

もしこれからハーボニーやソバルディの処方を受けたなら,この方法が超絶オススメですぞ!!

話がそれたのでまとめます。

ハーボニーとソバルディ,ついにボトル包装がなくなり,中途半端なヒート品に変わりました。

というお知らせをするとともに,結局イケてない包装であることに文句をたれたのち,絶対に不足主訴が起こらない方法を提案しました。

あなたの薬局での対応はどうしますか?

けいしゅけ

今回の記事はいかがでいたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や,ご意見,ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!

この記事をお読みのアナタにオススメの記事があります☆

C型肝炎治療薬ハーボニー配合錠&ソバルディ錠のヒート品流通してます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする

目次