MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

ココナラの「ぺおさん」にオリジナル画像を描いてもらってます!

【薬剤師ブログ】けいしゅけのブログ薬局
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

けいしゅけ

本当に僕や僕のブログはこのイラストのイメージが定着していると思います。

タコちゅけ

いつも,「けいしゅけのブログ薬局情報館」の画像って誰に描いてもらっているの?と尋ねられまちゅ。
先生,ぼくたちを描いてくださった方を紹介しなきゃ!

けいしゅけ

せやね!

僕のブログ,けいしゅけ・タコちゅけのイラストを描いてくださったのは,【ココナラ】というサイトでイラストの受注を受け付けて下さっている「ぺおさん」です。

お馴染みのサイト画像についてちょっと語りつつ,もしもあなたのブログにもオリジナリティあふれるキャラクターを!とお考えの方,是非とも【ココナラ】で「ぺおさん」にイラスト作成を依頼されてはいかがでしょうか?

目次

僕のブログで使われるイラストはすべて「ぺおさん」の作品やで!

早速ですが,どんな作品を描いていただけたかを貼り付けてみましょう。

ジャン☆

けいしゅけのブログ薬局 情報館 トップページ画像です
けいしゅけ

ごっつエエ感じやろ??

  • 窓を拭くけいしゅけ
  • 納品をする
  • カウンターで寝てもうとるけいしゅけ!!

ブログ薬局で働く姿を依頼したところ,こんなに可愛く,素晴らしい作品を描いていただくことができました!自分だけのオリジナル作品を作ってもらえるなんてメッチャうれしい事やと思います。そして,その作っていただけた作品がこのクオリティなんですよ?ヤヴァイっしょ??僕はホンマにホンマに感動しました!

どうやって依頼したんですか?こんなにオリジナリティ溢れるデザインを発注するのってイメージ湧かないです・・・

これを見ていると,「こ,これは一度お願いしてみたいかも!!」と思わはる方が出てくるんじゃないでしょうか?

と,同時に,「具体的なイメージを伝える自信がないし,おねがいしてもいいのだろうか?」って気後れしちゃうかもしれませんね。

ちなみに,先ほどの色使いが温かく,カワイイキャラクターが働く薬局のイラスト。これ,どうやってオーダーしたと思います??

けいしゅけ

ぺおさん,お願いがあるんです。
前回書いていただいた「けいしゅけ」が薬局で働く姿を,ペオさんの絵のタッチで描いてほしいんですっ!

タコちゅけ

大雑把でちゅ!!!

けいしゅけ

せやねん。ホンマなら,こういった構図で,〇〇の映画のジャケット写真のようなイメージで・・・とか,ざっくりとしたイメージを伝える方が良いと思う。
確かに,僕も初めて「けいしゅけ」を描いてもらったときはそうやってん。けど,今回は2度目の依頼やったのと,「行きつけの敏腕美容師さんに髪の毛をカットしてもらう感覚」で「敢えて,特にイメージ指定なしで自由発想でお任せしたいんです」と言ってお願いしたんよ。

イラスト依頼のコツ

初めてならば,できる限りのイメージは伝えるのがお互いにとって「思ってたんと違う!」案件を避けられる有効な手段やと思います。

やっぱり,ぺおさんも依頼されるからには満足して欲しい!って思わはる方ですからね。作ったのに「全然違う」って言われたら残念ですやん?

なので,美容室になりたい髪型があるなら,雑誌の切り抜きを持って行くように,何かしらイメージしているものに近い写真やイラスト,デザインなどをぺおさんに伝えるとGood!やとおもいます☆

こうしたコツを参考にして仕事を依頼しちゃおう!

【ココナラ】にアクセスし,初注文であれば初回メンバー登録をすればお仕事の依頼ができます。イラストの受注を受け付けて下さっている「ぺおさん」を検索(https://coconala.com/users/234844)して,お仕事の依頼をされてはいかがでしょうか?

自分だけのオリジナルをブログに飾れるってホンマにテンション上がるで!

出来上がったイラストをブログカスタマイズで設定するのってめっちゃ楽しいです!やっぱり設定する画像が「オリジナル」やもん,そらそうですわ🎵

ちなみに,お仕事を依頼すると「ぺおさん」とは,ココナラの「トークルーム」というチャットルームのようなところでメッセージのやり取りをすることになります。

ここで僕けいしゅけと「ぺおさん」でメッセージのやりとりをしながら今回の画像を「一緒に作り上げて」いきました。ちなみに,ブログタイトルの「けいしゅけのブログ薬局 情報館」の画像も同時に作成していただきました。

けいしゅけのブログ薬局情報館 タイトル画像
けいしゅけのブログ薬局情報館 タイトル画像

「けいしゅけ」などの文字が錠剤を土台として立っているデザイン。かわいいっしょ??

トークルームのメッセージは画像のやり取りができるので,イラストイメージの意見交換ができます!

ココナラの「トークルーム」,これがけっこうスグレモノで,メッセージと共に画像のやり取りができるんです!

それがどう便利なの?と思う方がいると思うので説明しますね。

トークルームでやりとりする,β版のイラストをダウンロードできるので,試作品をブログに「試着した」画像を今度は「ぺおさん」にトークルームに送るんです。こうすることでイメージと要望を共有しながら,ぺおさんへの依頼作業を進めていくことができるってワケです。

実際に今回のやり取りでは,

  • もうちょっと字のサイズを変えてみて欲しいです,お願いできますか?
  • ブログタイトルの文字の字体や太さを丸っぽく,太くしたいかも!

なんていう要望なんかも画像を添付してやりとりできました。こうやって僕のブログのイラストたちは出来上がってきたんですよ☆

ありがとう ぺおさん !!

あなたもブログにオリジナルイラストを依頼してみてはどうでしょう?

最後にサイトのご紹介と,「ぺおさん」のご紹介になります。

  • オリジナルの絵を作ってもらったサイト⇒【ココナラ】
  • 書いてもらった人⇒ぺおさん

ココナラに登録後, https://coconala.com/users/234844 にアクセスすればすぐに「ぺおさん」にたどり着けると思います。

ブログを書いている方であれば,メッチャお勧めします!!!


けいしゅけのオススメ書籍 3選です☆

けいしゅけ

これらの書籍は僕が影響を受けまくったものです。どれか一つでもいいので迷わず1冊手に取ってみて下さい。薬を比較の視点で考える,薬学を構造式・理論・エビデンスから見る,人として生きていくのに大切なことって何か・・・。それぞれの本があなたに伝えてくるメッセージを受け取ってみて下さい☆

けいしゅけイチオシ勉強サイト


今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

【薬剤師ブログ】けいしゅけのブログ薬局

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (6件)

  • おはようございます!ぺおさんいい仕事していますね~。自分のヘッダーもぺおさんです。神の仕事ぶりですね。ところでWordpressテーマの『ストーク』を自分も検討しているのですが、どうっすか?アクセスとか上がります?

    • BOXER612さん

      コメントありがとうございます!Wordpressテーマの『ストーク』ですが、僕が書いているブログ記事の中で、
      「ブログの作り方から副収入を稼ぐまでの方法が勉強できる教科書があるって知ってた?」⇒ https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/blogdekasegu 
      というものがあります。こちらで紹介しているのですが、僕のブログの場合やと、ストークに変えてから、アクセス数は飛躍的に伸びました。
      以前使っていたテーマからストークに変えたのが2017年2月4日です。
      1月のPVはおよそ50000でした。
      2月のPVはおよそ90000でした。
      テーマだけでPVが伸びるわけではないと思いますが、明らかに「ストーク」に変えたことで僕のブログの場合はPV数が伸びました。
      また、非常に広告を貼りやすいです。
      AMP対応についてはプラグインで対応可能と思われますが、
      僕はAMP化することでブログデザインが壊れ、ブログを読んでくださる方に自分の思い描くコンテンツを提供できないのが嫌なので、あえてAMP化しないでいます。
      以前のテーマのときは完全AMP化したのですが、その時は広告もAMP用を貼っていました。ただし、経験から言うとPV数も収益も伸びませんでした。

      • なるほど!ありがとうございます。自分はSimplicityを現在使っています。SimplicityではAMP設置がプラグインなしでできて広告も貼れます。自分はAMPページそこそこ収益になっていますね。Speech Bubble使ってるのでデザインがかなり崩れていますが・・

        けいしゅけさんのブログ読んでて、デザインとブログが開くのがめちゃ速いなあと思いますますストーク気になりました。エックスサーバー使ってるんですよね。自分ロリポップなので遅いのかも知れませんね~。

        色々とアドバイスしていただきありがとうございます。
        もし【ストーク】に変えることがあれば、ご指導ご鞭撻をお願いします!

        ありがとうございました(__)

        • 僕でよろしければ、経験したことを何でも率直にお伝えしますので、なんでも言うてください☆
          いつでもコメント、お待ちしております☆

  • それとストークはAMPページに対応していますか?広告もAMPページに貼れますか?

BOXER612 へ返信する コメントをキャンセル

目次