MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
オーグメンチンとサワシリンの併用処方(オグサワ処方)の説明書オグサワ処方って何ですか? オーグメンチン®配合錠(クラブラン酸+アモキシシリン)とサワシリン®(アモキシシリン)を併用するようにして出される処方は,通称『オグ...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

【2020年読めよ薬剤師】けいしゅけが読んだ3冊はコレや!

読めよ薬剤師2020
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

今年も「読めよ薬剤師」の記事を投稿する時期になったのだなぁ,しみじみとそう感じているけいしゅけです。今年発売の書籍で3冊あるかなぁ💦ブクログを振り返っても,書籍の登録数4冊…。

けいしゅけ

で,で,でも3冊はチョイスできるんだからねっ!!

タコちゅけ

焦りまくってるでちゅ

目次

2020年に読んだ本①:NHK 100分 de 名著 カント『純粋理性批判』 2020年 6月 

トップバッターはコチラ。哲学書を読みやすく解説してくれている100分 de 名著。

カント哲学は非常に難解であるけれど、読み解けるとトコトン腹落ちできる。
「道徳的に生きることを最高の生き方とするだけでなく、道徳的に生きるところにこそ人間の自由がある」
この言葉の意味を噛み締め、味が滲み出て感じ取れたとき、カント哲学に魅了されると思います!
ところで、本書はカント哲学の長所・短所が述べられており科学的である点が個人的に好印象でした。
是非ともオススメしたい1冊です。

ブクログで自分が書いたレビューより引用
タコちゅけ

哲学とか…無理っ!
難しいんでしょう!?

けいしゅけ

案外,読めるもんやで。特にこうした噛み砕いて解説してくれる書籍は非常にとっつきやすいと思う。

タコちゅけ

読むかどうかは別として,いちおう聞きまちゅね。
なんで哲学書を読むんでしゅか?

けいしゅけ

哲学に限らず読書全般に言えるんやけども,まずは「言葉を知り,思考の幅を広げるため」かなぁ。
哲学について言うと,自分と全く意見が合わない人の立場がいたとして,その人の主義・主張を理解したいって思ったのがきっかけやねん。

タコちゅけ

う~ん,ピンと来ないでちゅ。

けいしゅけ

そやなぁ…。
ひとまず僕が考えているのは,哲学に触れることを通じて意見の対立する他者を退けるのではなく,同意・同調できずとも相手の考えを理解することができるんじゃないか?ってことやねん。
人間関係なしに生きていくことは出来へんからさ,それなら少しでも人間関係の摩擦係数を小さくするための思考法を身につけたかったの。

いったんまとめ

カント哲学をちょっと読んでみよっかなぁって思った人は,ひとまず読んでみたらいいと思う!(雑でゴメンナサイ)

2020年に読んだ本②:教養の書 (戸田山 和久)

今年の個人的なイチオシは,青島先生から紹介いただいた本書です。

目次はこんな感じです

  1. 教養ってなんだ
  2. 教養の敵は何か,それとどう戦うべきか ー現代イドラ論
  3. 教養への道の歩き方 ーお勉強の実践スキル
タコちゅけ

これまた難しいんでちゅよね?

けいしゅけ

口語っぽい文章で書かれているからむっちゃ読みやすいで☆

教養の書 についてレビューすると…

僕は本書のように「教養」について詳説している書籍を読んだことがありませんでした。改めて教養とは?と聞かれたとき自分ならどう答えるだろうか?

”知識と良識を兼ね備えていること” …こんなくらいしか思い浮かばなくてビミョーな気持ちになりました(笑)

それはともかく,筆者の戸田山和久さんはどう記すんだろう?ワクワクしながら読み進めました。やはり自分の考えた教養の定義は部分的なものであることがわかりました(そりゃそうだ)。知識が豊富にあることプラスアルファの部分について掘り下げまくって語られ,読みながら「ふむふむ,ふむふむふむ!ふむふむふむふむ!!!」と頷きの連続でした。そして第Ⅰ部の最終ページで完成する「教養の定義」は10行にわたって記されます。圧巻です。

実際に手に持って読んでみることをオススメしたいです!

是非読んでみてください!

2020年に読んだ本③:やりぬく人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

けいしゅけ

タイトルだけ見るとうすっぺらそうな感じやろ(暴言ゴメンナサイ)?
ページ数は93ページで薄いものの,内容は実践的です。

タコちゅけ

あ,Notion(※メモアプリのこと)に書き込みしてたのってこれでちゅか?

けいしゅけ

そうそう☆
ひとまず本文に従って,目標を立てる➤得られることを書き出す➤障害となることは何か検討して記す➤具体的な行動を記す➤進捗状況を書きこめるようにセッティングする
…って感じでやってみたわ。

けいしゅけ

2021年の抱負を既に公言したので,来年末に何を行動したかを自分でチェックできるようにしたいって思いがあってね。

タコちゅけ

自分で自分を追い込むスタイルでちゅね☆
う~ん,真似してみましゅ🎵

けいしゅけ

嬉しいなぁ。ほんじゃ,特に見せ合うわけでもないし何をお互いにするわけではないけれど,一緒に自分で立てた目標達成に向けて行動していこか~!

最後に:読者の皆様,本年もありがとうございました!ニーチェ読もう!!

最後に挨拶としてちょっと書かせていただきます。皆様,本年も本当にありがとうございました。ブログにコメントや応援メッセージをお寄せいただいた方々,改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!ちなみに,ブログはリアルワールドでも「けいしゅけさんのやつ(ブログ)読んでますよ~。また記事書いてくださいね~」なんて言葉を頂けたりして,『おいおい,わしゃ幸せやのぉ!!』って涙目になることがありました。下半期はブログ更新が止まってしまっていたのですが,まだまだ書きたいことはあるので遅筆ながら新記事を書いていきます!2021年も当ブログとけいしゅけを宜しくお願い致します!

コロナウイルス発生後の世界でニーチェの言葉が個人的に輝きだしている

ここからはちょっと蛇足です。何となく書きたくなったので書きます。

2020年はSARS-CoV-2の発生によって,本当に生活が一変する事態となりましたね。オンライン会議は当たり前で,街に出るときのマスク着用なんて小学生が被る黄色い帽子みたいに制服化しました。お店の人とは透明なビニールないしアクリル板越しに接するようになったのも2019年12月には想像もつかなかった…。

みなさまの周囲でも色々なことが信じられないスピードで変化したと思います。物質的のみならず価値観も従来のそれが崩壊し,急速に姿を変えていきました。個人的には心臓の手術をしたとき感じたのですが,生きてるとイキナリ天地がさかさまになるような変化が訪れるんですよね。けれども時計の針は戻ることはなく,進むしかない。

こんなことを書いていると,「嗚呼,こりゃニーチェやな。なんかニーチェ読みたくなってきた!」って思い始めました。

まさに,現在のように従来の価値観が壊れた世界(彼が言うニヒリズムでは価値観の崩壊と目標の喪失を挙げている)に陥った時,どうやって生きていけばいいのか?「いま,この瞬間を肯定して生きる」という”超人”の人間像をニーチェは思い描いたのでした。

僕も2020年末,そして2021年の”いま,この瞬間”を大切に進んでいこうと思うのでした。

蛇足終わり。

読めよ薬剤師2020

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (2件)

  • 神田さんへ
    お元気にされているんですね?

    どうされているかなぁと思っていましたので、ブログがメールに届いて、嬉しかったです。
    たくさんお世話になりました****薬局のOです。

    これからは、けいしゅけさんのブログのファンの1人として、こちらから応援しています。

    • コメントありがとうございます。すごくうれしかったです。

      なかなかブログ更新できていませんが,薬剤師をやっている限りは更新が続くと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします!

コメントする

目次