MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

咳止め・痰切り薬を処方する為の問診【ASAHI-Nとp-know】とは?

咳止めと痰切りの問診に使うASAHI-Nとp-know
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

咳止めや痰切りを処方するにあたって,医者は何を考えて問診をして処方を決定しているんやろか?って気にならへん?その答えとして探していたところ参考になったものがあった。

それが, ASAHI-N と p-know や!

これは薬剤師も知っておいて損はなさそうや。投薬時にこのことが頭に入っていると効果的に会話ができて,医師へのフィードバックもしやすい。在宅業務においてドクターへの処方提案に関する考察内容として伝えることもできそうやから,ぜひとも覚えておきたいところ。

ASAHI-N (あさひー日本と記憶するといい)と,
p-knowI know the physical status )(physicalを知ると記憶するといい)

それではいってみよか~!!

目次

ASAHI-N は病歴の聴き取り

病歴聴取において,聞くべきポイントの頭文字をとったものが, ASAHI-N や。

スクロールできます
問診事項有所見時,推論される疾患
AACE inhibitor内服の有無ACE阻害薬による咳嗽
Ssmoking(現在喫煙,過去喫煙)の有無慢性気管支炎
喫煙による咳嗽
Aallergy(小児喘息,花粉症,アレルギー疾患の家族歴等)の 有無咳喘息
アトピー咳嗽
喉頭アレルギー
Hheartburn(胸焼け;QUEST問診票,Fスケール問診票)の有無胃食道逆流による咳嗽
Iinfection(家庭・学校・職場での感染症と地域での感染症の 流行状況)の有無感染症による咳嗽
感染(かぜ症候群)後咳嗽
Nnasal and paranasal sinus disease(鼻・副鼻腔疾患)の有無鼻・副鼻腔疾患による咳嗽後鼻漏による咳嗽
表1 遷延性・慢性咳嗽の問診(ASAHI-N) 感染後咳嗽(かぜ症候群後咳嗽)を引用して筆者が作成

QUEST問診票やFスケール問診票というのは逆流性食道炎の判定に用いる問診票のことです。

これらを順に聞いているわけやねん。たかが咳や痰だけれど,こうやってドクターって問診しているねんね。
薬剤師でも投薬時にこれらのどれに当てはまったが故の処方なのか?を考えながら患者さんと話をすると具体的な話ができそうやん?

p-know は身体所見の聴き取り

長引く咳嗽の鑑別診断に重要な身体所見が p-know ( I know the physical status )やねん。

スクロールできます
身体診察有所見時,推論される疾患
ppostnasal drip(後鼻漏)の有無副鼻腔炎による咳嗽,後鼻漏による咳嗽
kkyphosis(脊椎後弯)の有無胃食道逆流による咳嗽
nnasal voice(鼻声)の有無鼻・副鼻腔疾患による咳嗽
oobesity(肥満)の有無胃食道逆流による咳嗽
wwheezes(高調性連続音)の有無気管支喘息(咳優位型喘息を含む)
表2  遷延性・慢性咳嗽の診断に有用な身体診察(p-know) 感染後咳嗽(かぜ症候群後咳嗽)を引用して筆者が作成

なるほどね,これらをドクターは視て・聴いていたわけやな。診察室で。でもこれって薬剤師でもできるやんなぁ?知っているかどうかとちゃうの??

これもやっぱり外来なら投薬時に意識しておけばできるし,在宅業務でも医師やナースさんと話をする際にこれらの所見を自分は思うのだがどうだろう?と話し合うと論理的な話し合いになってエエと思わへん?

ちなみに診察の流れでは画像診断が最優先

そうは言っても,長引く咳。これを診察してもらう際にまず最優先になるのが画像診断の結果や。

これに異常がなければ,

  1. ASAHI-Nで病歴を問診
  2. p-knowで身体所見を問診
  3. それぞれの問診を総合して診断する

こういう流れになってるわけや。

画像診断でわかる10の病気

胸部X線診断および胸部CT検査によってわかることは以下の疾患や。

  1. 肺がん
  2. 気管,気管支腫瘍
  3. 肺結核
  4. 気管・気管支結核
  5. 気管支拡張症
  6. 副鼻腔気管支症候群
  7. サルコイドーシス
  8. 間質性肺炎
  9. COPD
  10. 気道異物

これらがわかるねん。言ってみれば重症例がわかるねん。

医者の問診・視診・聴診もバカにはできない

でもね,画像診断で異常(-)となってもASAHI-Nで病歴を聞き取り,p-knowから身体所見を聞き取った結果,細胞診をしてみよか!言うて,細胞診をしたら画像診断でわかる10の病気に挙げたものがわかることもあるねんで。

なので,やっぱり医者の問診や視診,聴診ってすごいねん。やっぱりそこは,プロやねんよ。医者は。このレベルになると薬剤師は出しゃばられへんわ。せやけど,ASAHI-Nとp-knowは共有できる部分やから,何かしらの病気が疑わしいと感じた際には僕なら勇気をもって

「先生,生意気ながらちょっと気になることがあって。。」って感じで一応,耳に入れるかなぁ。それで鑑別診断の検査をするってなったらお手柄やろ?

僕は家族を守りたくて薬剤師をやっているので,患者さんも家族と思って臨床に出ている。守れる命なら守りたいもん。なので診断のために必要だと思った勘や情報はドクターやナースに遠慮なく言っていこうというのがスタンスや。

おわりに

今回は咳嗽の診察における病歴聴取のASAHI-N身体所見をチェックするためのp-knowを紹介してきた。

面白かったやろ?これキッカケで,咳処方を見たら投薬の際に聴き取ったらええねん。意外な病気であることが効いているうちにわかってしもた!!なんてことに出会えるかもよ?こっちが聞かなかったら患者さんは自分からペラペラ全部話さへん。多くの場合はね。

そやから,こういった問診手順を覚えておくことって投薬時のコミュニケーションで患者さんの状態をチェックするためにも応用できるわけや。使ってみようや☆

いやぁ,たかが咳や痰の薬の勉強をしようと思たら,けっこう深くまでいけたもんやね。今後はサルコイドーシスだとか,病態生理学的なことも勉強していこうかなぁ。投稿にあげるまでは時間がかかりそうだけど。

きっと投稿しよう。誰かの役に立つ情報になるかもしれへんしね?頑張ります。

今回の記事の出典はコチラ

咳止めと痰切りの問診に使うASAHI-Nとp-know

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする

目次