MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

2017年も「けいしゅけのブログ薬局情報館」お願いしまーす☆

  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

2017年になりましたぁ!!!

けいしゅけのブログ薬局情報館はライブドアブログを利用して2016年の7月に創設され,同年11月にWordPressにお引越しをして現在に至っております。

今年も遅筆ながら,皆さんに「ほほぅ。」と思っていただける情報を,ライトな口調でちょっぴり毒舌に展開していこうと思っとります!!あざっす!

目次

けいしゅけさん-今年の抱負は??

はい,ワタクシけいしゅけ,今年はこのブログの記事の数を400記事以上にしようと思います!

2016年の反省としては,記事数が伸びてない!って事やってん。

現在で100記事ちょっと。

す,少なっっ!!!

医療記事やから不確かな情報は絶対に書きたくない。

そやけどお読みいただいている皆様にキッチリと情報を伝えようと思うと,どうしても遅筆になってしまうことがジレンマになっとります。

そんなわけで,今年はちょっと記事投稿の頻度を上げていこうと。

週に6記事を目指したい!!

365÷7=52週間

52週間×6記事=312記事/年間

コレや。これを目標にしますわ。

 

去年を振り返る。一番読まれた記事は??

 

1位は,仮面ライダーエグゼイドのガシャットに関する記事!!!

 

てへ!医療記事とちゃうんかーい!!!

けいしゅけの書いた記事で一番みなさんの興味を引いたのは, 仮面ライダーエグゼイド の記事やってん(笑)記事に関するコメントもありがたいことに数件頂戴できました。

けど,コメントまで頂けて本当にうれしかったです。

ありがとうございます。

 

良かったらなんですけど・・・

 

他の記事にも読んだ時に,ちょっとけいしゅけをイジッてやろうかなぁって気持ちで,投稿に関してコメントをいただけると嬉しいです☆

よろしくお願いいたします!!!

 

また,当ブログのトップページには,けいしゅけに対する「こんな記事かいてくれねぇか?」って言うリクエストコーナーもあります!

ゆるキャラを愛するように,けいしゅけで遊んでやっていただきたいと思います。

 

その他に関心を集めた記事たち

 

その他ではやはりアレルギー&花粉症関連の記事ですね

これら新薬2商品に関する服薬レポート記事が人気でした。

これは去年に出たシングレア錠/キプレス錠(ともに抗アレルギー薬で喘息の方が良く飲むものです。)のジェネリックに関する記事を書いている中,あまりにこのモンテルカスト錠10mg「KM」が人気過ぎて出荷規制になってしもとるやん!!ってことでニュースにしたものが関心を集めました。

 

あとはデパス(エチゾラム)とアモバン(ゾピクロン)が処方薬の乱用が問題視されて10月から向精神薬指定になり,11月から処方日数が30日になるというニュース記事が関心が高かったです。

これはライブドアブログ時代に書いていたので今のブログトップページの人気記事ランキングでは5位なんやけど,実は一番読まれたんですよ。

 

 2017年の記事の傾向はどうすんねん?けいしゅけよ

 

そやね,ひとまず高血圧や糖尿病,呼吸器関連,利尿剤関連などメジャーどころの記事をアツクしていきたいと考えてますよ,ええ。

ある程度,記事の数が増えて行けばカテゴリーやタグ分けも時間はかかるけど見直したいかなぁ。

そういう作業が2018年にできるよう,記事の数を増やす事が大事やと思ってます。

 

そんなん言いつつけっこうニッチなネタが多いですよ?けいしゅけさん

かなりニッチですよね??

 

けいしゅけ:「・・・やねん」

 

「スキやねん!!この辺のニッチなネタがぁぁぁぁぁ!!!!!!だって気になるやん!それがどこかの誰かが気になった時に読めたらおもろいと思てん!!!」

 

はい,そういうことでこういったニッチなネタも記事にしています。

これは2017年も続きそうですが,けいしゅけのお薬オタク的な一面が出たな(笑)と。

またけいしゅけちゃん,いつものクセが出ましたね?みたいなコメントでも寄せてやってくださいな。

 

なにはともあれ,2017年,けいしゅけは楽しくブログを書いていきます!

みなさんにとってほんの少しでも役に立つ記事が書けたら僕は満足です。

 

ツイッター:Kシューケル

@bulogyakkyoku1

で検索してください。現れます

フェイスブック:けいしゅけのブログ薬局情報館フェイスブックページ

Feedly:購読が楽にできるRSSのアドレスです⇒けいしゅけのブログ薬局情報館Feedly

 

色々なネット媒体に「けいしゅけ」はいてますので,絡んできてちょうだい☆

 

では,今年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

けいしゅけ

今回の記事はいかがでいたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や,ご意見,ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (1件)

  • ブログ薬局を開局しました | けいしゅけのブログ薬局 情報館 より:

    […] 2017年も「けいしゅけのブログ薬局情報館」お願いしまーす☆ […]

コメントする

目次