スポンサーリンク

リファンピシンは食後服用もOK!!薬剤師の常識の崩壊や!!

スポンサーリンク

リファンピシンの用法の常識がぶっ飛んだ!!
今回の記事を書くにあたって僕は驚愕の事実をしったのでした。
薬局スタッフも驚愕で言葉が出ない感じに。。。
なぜか???
リファンピシン。。。食後服用でも効果はあんまり落ちないっていう事実を知ったから!!!!
うそやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
教科書でも国師の勉強でも、食前、食前、食前!!!!と覚えてきたのに!!!
ってなわけで書いていきます。

最近食後服用指示の処方箋が連続してやってきたのがキッカケ

先生がそれ(食後の服用)でいいと言いました

患者さんのご家族の言葉だ。
疑義照会して、それでいいとの確認をしたうえで投薬。
しかし、釈然としない。
リファンピシンだぞ?僕らの常識でリファンピシンの食後服用などありえなかったはずだ。

添付文書を再確認してみる。インタビューフォームもね

常識的な用法は食前服用、しかも朝食前空腹時ですよね?添付文書の内容を記します。

引用部分を示します

用法及び用量
[肺結核及びその他の結核症]
通常成人には、リファンピシンとして1回450mg(力価)を1日1回毎日経口投与する。ただし、感性併用剤のある場合は週2日投与でもよい。原則として朝食前空腹時投与とし、年齢、症状により適宜増減する。また、他の抗結核剤との併用が望ましい。
[MAC症を含む非結核性抗酸菌症]
通常成人には、リファンピシンとして1回450mg(力価)を1日1回毎日経口投与する。原則として朝食前空腹時投与とし、年齢、症状、体重により適宜増減するが、1日最大量は600mg(力価)を超えない。
[ハンセン病]
通常成人には、リファンピシンとして1回600mg(力価)を1ヵ月に1~2回または1回450mg(力価)を1日1回毎日経口投与する。原則として朝食前空腹時投与とし、年齢、症状により適宜増減する。また、他の抗ハンセン病剤と併用すること。

引用元☞ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6164001M1186_1_11/

引用を終了します。

間違いないですよね?
これ、僕の頭の中でもしっかりと入ってます。

だって国家試験の勉強でもイヤっちゅうほど読んだもの!
薬剤師になってからも毎回食後になっていたら疑義照会!と習ったもの!!

しかし、何か理由があるはずや。メーカーDIに問い合わせてみた

そこで聞いた事実に職員全員、驚くことになるのだった

まさかとは思ったけれど、僕たちは驚愕の事実に直面することになったのだった。
その事実は常識と思っていたものを覆すものだったのだ。

併せて読んでみてください!
降圧薬の使い分けを考える
100%おもしろい!ウルソの魅力。胆汁酸の理解から作用機序を理解
ARBをまとめてみた
抗血小板薬と抗凝固薬の使い分けをザックリ説明!
去痰薬の使い分けをまとめます。痰切り+咳止め
オルメテックが普通錠からOD錠に完全移行しますよー

スポンサーリンク

リファンピシンは食後服用でもAUCは変わらないんです

ちょっと待て!なら食前・空腹時の服用と食後服用の違いは?

さすがに食後だと不都合な何かがあるよね??

メーカーDIの返答によると答えはこうだ。
食後服用の場合、血中濃度の立ち上がりにかかる時間が若干遅くなるというデータがあるんです。
しかし、AUCは食前服用と食後服用で変わらなかったとのことです。

・・・不都合、ないやん。むしろ飲み忘れが減る分メリットしかないやんけ!!!

なんで添付文書改訂しないの?

率直に聞いてみた。
答えはこうだった
「添付文書には”原則として”食前となっていますので、その原則外の例として扱っていただければいいと考えております。」
お、おう。
完全に屁理屈な気がするぞ。
なら質問を変えようか

それじゃ疑義照会してなくても食後服用指示の処方箋は保険通るって事?

こうなるよね?
メーカーの返答は、「それは各都道府県の保険者の担当者の裁量によりますね。」
・・・なんじゃそりゃ。

まとめるとこうなります。
”原則”じゃないから食後服用指示は誤りではない。
保険が通るかは確約できない。
でも添付文書は直さない。

これ、けっこうデカイ事実なんですけど。

教科書が変わるレベルじゃないのか?これ

リファンピシンは食前に服用!とおそらくほとんどの薬剤師が覚えているはずだ。
しかし、事実は異なり、AUCは変わらないわけだ。
食後服用OKなんですよ。
・・・添付文書、変えようぜ。
真面目に食前空腹時を守って飲んでいる患者さんがバカみたいじゃん!!!

結核治療の今後のためにも、提言だ

添付文書、改訂しましょう。
メーカーさん、動いてよ
厚労省さん、メーカーに指示出しましょうよ
現場の薬剤師さん。
リファンピシンは食後の服用でも効果は変わらない!を新常識にしましょう。

エンドロール

いやぁ、今回は驚きでした。
まさかリファンピシンが食後でもAUC変わらないとはね。
今までの常識はなんだったんだよ。。。

ってか、メーカーはここまでデータ持っていて添付文書を変えないなんて怠慢だぜ。
こういう陰に隠れた用法の”実は~”な話って多そうだね。
もし何か知っている方はコメント欄に書き込みお願いします。

併せて読んでみてください!
降圧薬の使い分けを考える
100%おもしろい!ウルソの魅力。胆汁酸の理解から作用機序を理解
ARBをまとめてみた
抗血小板薬と抗凝固薬の使い分けをザックリ説明!
去痰薬の使い分けをまとめます。痰切り+咳止め
オルメテックが普通錠からOD錠に完全移行しますよー

スポンサーリンク

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!