動脈管開存症ってどんな症例?症状は?治療法は?薬は?

動脈管開存症とは?






突然ですが、私は双子のパパなのです。
そんな子供たちですが、生まれた時には心臓にちょいと問題があったのです。

結論から言うと二人ともめっちゃ元気で経過良好!

動脈管って知ってる?動脈管開存症と併せて説明するわ

動脈管というのは、胎児のときにはみんなもっているもので、
大動脈と肺動脈をつないでいるものです。
でも、生後2~3週間で閉じてなくなっているのが普通。
それが開いているままになるのを、動脈管開存症というのです。
かといって、一般的には1か月くらい様子をみて、自然治癒を待つのが治療のファーストチョイスです。
治療せず、見守るという選択肢。この疾患の場合これで治癒する可能性が結構高いです。

とまぁその動脈管開存症が二人揃ってあったわけ。双子だけに。
ちなみにコレは早々に治ったんだけど、今度は治った後に肺動脈を縮めちゃったみたいなんだよね。

なぜ動脈管が閉じるときに肺動脈狭窄が起こったのか?

どういうこと?って思いません?
血管がつながっていた。それが閉じた。
閉じたときに、開いていた部分の組織が盛り上がった。
結果として動脈狭窄が起こった。ドクターの説明はそうでした。
なるほどね。と感心しましたよ。なんせ薬剤師なんで僕。

ちなみに、動脈管開存症に使う薬はインドメタシンかメフェナム酸です。

いちおう薬剤師なのでその辺は解説を加えておこうと思います。
あ、薬剤の商品名でいうと前者がインダシン、後者がポンタールです。

現在の治療の主流はカテーテルによるオペ

オペといっても胸を開くわけではなく、足の付け根の太い動脈から、
カテーテルっていう細い管を入れて、穴をコイルとかで埋めるものです。
開胸手術と違って、傷がほぼ残らないし、心臓を切らないので将来的な心臓障害
(不整脈とかね)のリスクも低いので優れた治療です。

この記事を通して言いたい。動脈管開存症は心配無用!

初めて親になった方なら心配で仕方ないだろうから、言っておく。
ここまでの記載にある通りで、ほとんど自然治癒するし、オペとなっても安全性が高く、
治療後はフツーに元気な子として成長できます。
なので、安心してください。かといって、甘くはみないでちゃんと受診してください。

まとめ

今日は受診日だったので、日記的な内容に薬剤師的な情報をミックスしてお送りしてみました。
子供は宝です。でも本当に普通に妊娠して、普通に出産して、普通に育つ事がいかに難しいことか。
これって親になって痛感してます。
そしてその経験をしてみて初めて、リアルな体験談やアドバイスがいえる薬剤師になれたと思います。
これからも数々の困難があるだろう人生ですが、それを乗り越えたり、挫折した経験を僕は薬剤師として
社会に還元できたらと思っています。

けいしゅけ
今回の記事はいかがでいたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や、ご意見、ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!



動脈管開存症とは?

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!

ABOUTけいしゅけをSNSでフォローしませんか?

けいしゅけ

薬剤師のおっちゃんです。僕について詳しくは左下のprofile pageをクリックした先のプロフィールページで書いていますのでご覧いただけると幸いです。お薬の勉強が大好きで、気が付いたらブログを書くようになってました。薬剤師業務にかかわること全般をメインにブログを書き綴っていきます!最近はAHEADMAPに属し、EBMの学習に注力中やでっ!! 良かったら下記のリンクからTwitter・Facebookのフォローお願いいたします☆