MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

【2022年度診療報酬改定】で何がどう変わる?ダイジェスト版を作ってみた

2022診療報酬改定で,調剤報酬は対人から対物へ評価の比重が変化した
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます
けいしゅけ

まいどっ! けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

タコちゅけ

新米薬剤師のタコちゅけでちゅ☆

この記事で伝えたいこと
enjoy !

それでは,さっそく進んでいきましょう☆どうぞよろしくお願いいたします。もし,疑問点やご指摘,記事にしてほしい!といったご要望があればコメント欄へ遠慮なく書いてくださいね☆

2022年1月26日に中医協で公表された診療報酬改定の短冊より変更点が明らかになりました。今回の改定でも変更点が多く存在しますので,いったん保険について勉強し直しましょう☆できるだけ図解を多く使っていくつもりですので,是非とも参考にしてみて下さい。

今回のテーマ

2022年度の診療報酬改定~調剤~で何がどう変わるか?を理解する

目次

変化の全体像

対物から対人へと評価の比重が変化している
対物から対人へ
調剤報酬で変化する部分
けいしゅけ

色のついている部分が今回の診療報酬改定で大きく変化する部分や。
細かい内容はさておき,調剤技術料と薬学管理料という大きな柱を構成する項目が変化しているで☆

タコちゅけ

名前が変わったってことは何かあるんでちゅか?

けいしゅけ

その点について,るるーしゅ先生がブログでむっちゃわかりやすく図解してはるわ。

令和4年度調剤報酬改定内容のダイジェストのみ紹介~若手薬剤師よ、この内容で上司にマウントをとれ~ より引用
タコちゅけ

スッキリわかりやすい図でちゅね☆
先生,見習ってください♪

けいしゅけ

ぐぅわんヴぁるっ!!(頑張るっ!!)

調剤料・薬剤服用歴管理指導料が廃止。で,どう変化するの?

それでは,具体的に調剤料や薬剤服用歴管理指導料がどのように変化していくのか具体的に確認していきます。

調剤料は薬剤調整料と調剤管理料に分割され,自家製剤加算の錠剤半割は点数20/100に?

ポイント
  • 内服薬の調剤料(日数ごとに応じた加算点数)が薬剤調製料(24点)にまとまった
  • ただし,薬剤の調整に関しては調剤管理料(日数ごとに応じた加算点数)が新設され,薬剤調製料と合わせると旧調剤料とバランスが取れるようになっている
  • 最も大きな変化は錠剤の半割に係る自家製剤加算。割線の有無は問われなくなったが,点数は20/100となってしまった。
調剤料が薬剤調整料と調剤管理料へ分割されます。わかりやすく図にしてみました。
調剤料が薬剤調整料と調剤管理料へ分割される
錠剤の半割における自家製剤加算に変化あり!
けいしゅけ

調剤料について,取りそろえる作業部分が薬剤調整料という名前に変わるみたいやわ。あと,半錠は割線の有無が問われなくなる一方で,点数が20/100に引き下げられるみたいやね。

タコちゅけ

え~💦点数下がっちゃうんでちゅか?
半錠にできるかどうか,保存条件についての検討は評価されないんでしゅかね?

けいしゅけ

いやいや,その部分は調剤管理料で日数に応じた点数の算定で評価されていると考えられるんちゃうかな。知らんけど。

一包化の調剤料は外来服薬支援料に包括されることになるで

外来服薬支援料に一包化加算が含まれるという変化が起きました。
外来服薬支援料に含まれた一包化について説明した文章の画像です。
外来服薬支援料についての説明文です
けいしゅけ

外来服薬支援料って本来レセプトを別に作成するものやったから,ちょっとばかし一包化加算をこれに統合するって強引な感じはするけれども…。

調剤管理加算(調剤管理料)なんてものも爆誕しました

新しく登場した調剤管理加算は3点に。
新しく登場した調剤管理加算は3点に
けいしゅけ

薬学管理料の領域で多くの加算項目が増した印象やね。複数の薬剤が処方されていりゃ相互作用やら,なんやかんや薬学的に考えることが増えるので,こうした加算に価値を付けていけるよう努力しなきゃなと思ったりするわ。

かかりつけ薬剤師と連携した他の薬剤師が対応した場合にも加算がつくよ!

かかりつけ薬剤師指導料と,代理人でも算定できる点数がはっきりとした。
かかりつけ薬剤師指導料が拡大
タコちゅけ

たとえば,けいしゅけ先生のかかりつけ患者さんに対して,代わりに自分が対応した場合に加算が取れるってことでちゅか?

けいしゅけ

「十分な経験等を有するものであること」って,他の薬剤師に対して具体的にどんな要件が課されるかわからへんけどね。
とは言え,ぼくが急に在宅で外出しているときにかかりつけの患者さんが外来でやってきた場合の対応に対してフィーが発生するようになったわけで。かかりつけ薬剤師の加算が成長してきているなぁって感じる変化やね。

情報量が多くて疲れたのでいったんおしまいにします

  • 調剤技術料と薬学管理料という調剤報酬2本柱の中身で大きな変化が生じた
  • 調剤料は薬剤調整料と調剤管理料に分割された
  • 薬剤管理指導料は調剤管理料と服薬管理指導料として中身が分厚くなった
  • かかりつけ薬剤師の加算は,「服薬管理指導料の特例」なんてものが付いてちょっぴり大人になりました
タコちゅけ

今回の診療報酬改定のアウトラインがちょっとだけ見えたでちゅ☆

けいしゅけ

調剤基本料の部分とか,実は細かい変化がいっぱいあるけど,今回はスルーしまぁす☆オジサンは疲れたのだ!コーヒーでも飲もうっと。


けいしゅけイチオシ勉強サイト


今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

2022診療報酬改定で,調剤報酬は対人から対物へ評価の比重が変化した

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする

目次