MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
オーグメンチンとサワシリンの併用処方(オグサワ処方)の説明書オグサワ処方って何ですか? オーグメンチン®配合錠(クラブラン酸+アモキシシリン)とサワシリン®(アモキシシリン)を併用するようにして出される処方は,通称『オグ...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

ドメインって何?どう決めるのが良いの?よし!ドメインの基本を知ろう

ドメインって何ですか?
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

ドメインって何?どう決めるのが良いの?よし!ドメインの基本を知ろう!

タコちゅけ

先生,ちょっと記事の更新が鈍ってましゅよ!!

けいしゅけ

も,申し訳ないっ!!!

タコちゅけ,ムッチャ噛みついてくるやん?

目次

ドメインって何ですか?

タコちゅけ

そりゃそうでちゅよ!

この前,先生はワードプレス(WordPress)ならエッスクサーバーに契約や!の記事で,

サーバーはブログを作るのに必要な土地である」って言うてはりましたけど,

ドメインのことを全然説明してくれてないでしゅ!!

せやから全然わからないんでちゅよ!!!

だいたいドメインって何でちゅか??

あわせて読みたい
ワードプレス(WordPress)ならエックスサーバーに契約や! ワードプレス(WordPress)ならエックスサーバーに契約や! 本記事では,僕けいしゅけが本気で推薦するエックスサーバーの「ドメイン無料プレゼントキャンペーン」実施...
けいしゅけ

(ふむ,こやつ本気やな。本気でブログ作る気ぃになってくれてるんやな。)

コホン,ほんじゃは説明していこか。

タコちゅけよ,

ドメインとは,ブログの住所のことや!

言葉で説明するよりちょっと下に図を入れておくから見てほしい。

 

ドメインとはブログのURLのこの部分の事やで!

ドメインとはブログのURLの青枠の中の部分,https://の後ろの部分の事やで!

けいしゅけ

ちなみにドメインってのは,世の中に同じ住所の家が無いように,同じドメインの別サイトは存在せぇへんのや。

僕のブログを例に出して説明するわ。

メインブログの「けいしゅけのブログ薬局 情報館」のURLは https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/ や。このURLを入力して検索すると「けいしゅけのブログ薬局 情報館」のトップページが表示されるねん。

さて,注目は https:// の後ろの部分。

メインブログの場合,ドメインはkeisyuke-blogyakkyoku.xyz/ や。

サブブログの「けいしゅけの論文まとめ帖」のURLはhttps://keisyuke-ebm-summary.com/ や。このURLを入力して検索すると「けいしゅけの論文まとめ帖」のトップページが表示されるねん。

メインブログの場合,ドメインはkeisyuke-ebm-summary.com/ 」や。

ブログのタイトルを決める以上に,ドメインは慎重に決めよう!

タコちゅけ

なるほど🎵

それなら,『タコちゅけの糖尿病勉強日誌』ってブログタイトルで,「tounyoubyou-diary.com」というドメインを取得するでちゅ☆

けいしゅけ
アカンっ!!!

[/ふきだし]

注意やっ!
ドメインは一度取得したら変更できへんで!!

これはすんごい大事やから強調しておくわ。ブログのタイトル,これって実はカンタンに変更できちゃうねん。

「タコちゅけの糖尿病勉強日誌」というブログタイトルを「タコちゅけの臨床勉強日誌」に変えようって思えばその日のうちにスグ変えられるねん。糖尿病以外についても勉強した内容を記事にしたい!ってなったらそうするやろ?

けど,「tounyoubyou-diary.com」っていうドメインは変更できへんねん!ブログの内容とドメインから連想されるブログの内容が一致するようにせな,読者の方にとっては違和感が出ちゃう。

せやから,ドメインは「takosyuke-diary」といったブログの内容が変わっても違和感が生じないようなものにするのが良いで!!

タコちゅけ

なるほどでちゅね・・・。

先生ありがとうございましゅ☆

ドメインは[.com]とか[.jp]じゃないと不都合は生じますか?

タコちゅけ

ちなみに,やっぱりドメイン末尾って

「.com」「.jp」じゃなきゃ良くないんでしゅよね??

これ以外のドメイン末尾を使ったら検索結果の上位に表示されないイメージがありまちゅ!

けいしゅけ

良い質問やね。

じつは,ドメインは「.com」「.jp」以外にも

「.net」「.org」「.biz」「.info」「.info」「.me」「.mobi」「.asia」「.red」「.pink」「.blue」「.black」「.co.jp」「.or.jp

などがあるねんけど,どれでも検索結果などの評価には関係ないから好きなのを選んで良いわ。

ま,あんまり有名じゃないドメイン末尾やと,「アヤシイWebサイトじゃないか?」って警戒されちゃうかも知れないのが敢えて言えばマイナスポイントやね。

ちなみに僕のメインブログのドメイン末尾は「.xyz」やで?そこそこテキトーな感じやろ?けど,検索結果ではちょいちょい上位にいるみたいやから経験的にも問題ないで!って言えるわ。

注意やっ!
法人や公的機関でしか使えないドメインがあるで!

.co.jp」「.or.jp」にご用心!

  • .co.jp」・・・株式会社,有限会社,合名会社,合資会社などの日本の企業,営利法人(1つの法人に対してco.jpドメインは1つしか取得できません)。また,個人や個人事業主での取得は行えません。
  • .or.jp」・・・財団法人,社団法人,医療法人,監査法人,宗教法人,特定非営利活動法人,特殊法人(特殊会社を除く),農業協同組合,生活協同組合,その他日本国法に基づいて設立された法人,国連等の公的な国際機関,外国政府の在日公館,外国政府機関の在日代表部その他の組織,国連NGOまたはその日本支部。
    ※1つの法人に対してor.jpドメインは1つしか取得できません。

エックスドメインでドメインを取得するときに勉強してん。これ,大事やから個人ブログのドメインを取得する時には避けようね。

まとめ

今回の記事のまとめ

ドメインって何ですか?➡ブログなどの住所の事。URLの一部で, https://〇〇.△△ の『〇〇.△△』の部分の事。けいしゅけのブログ薬局情報館なら,

ドメインとはブログのURLのこの部分の事やで!

ドメインとはブログのURLのこの部分の事やで!

ドメインはブログタイトルよりも慎重に決めよう!➡ブログのタイトルは自由に変更できても,ドメインは変更できない。ドメインから連想されるブログの内容と実際のブログの内容が不一致とならないドメインを考えよう!

ドメインは[.com]とか[.jp]じゃないと不都合は生じますか?➡生じません。けいしゅけのブログが「.xyz」ですけど検索順位で上位取れてます!ただし,「co.jp」と「or.jp」は法人専用ドメイン末尾なので個人ブログ立ち上げのときには使えない!

以上の内容を説明してきました。ドメインについて少しばかり理解できたでしょうか?

次回はこのドメインをエックスドメインで取得し,エックスサーバーに反映させて実際にブログを立ち上げるところまで進んでいきましょう!!

出来る限り多くの画像などを用いて詳しく解説してきますね☆

けいしゅけ

今回の記事はいかがでしたか? アナタのお役に立てていれば幸いです!

もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や,ご意見,ご質問など寄せて下さい☆

待ってます!!

ドメインって何ですか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする