MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
2022年4月から始まるリフィル処方箋で知っておきたい8つのことまいどっ! けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ 新米薬剤師のタコちゅけでちゅ☆ この記事で伝えたいこと リフィル処方箋が導入されるでっ!リフィル処方箋の画像も見せち...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

【アラサー必見】初対面で話のネタに使える名作マンガTOP3とは?

30代にオススメの懐かしいマンガを挙げてみた
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

【アラサー必見】初対面で話のネタに使える名作マンガTOP3とは?!

まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

初対面の相手と打ち解ける為に必要なもの・・・それは「テッパンの話のネタ」や!

もちろん友達と語るときにも使える。

そんな,絶対に盛り上がるキッカケになる名作マンガ3タイトルを紹介しようと思う!

目次

1位 スラムダンク

桜木花道という人は実在するんじゃないの?って勘違いするくらいに有名やと思う(ただの主観・思い込み)。

ケンカに明け暮れるただのヤンキー,桜木花道。そんな彼がバスケに出会い,成長していく。ラストはそんなに現実的に描いちゃうの?マジで?って言いたくなった。

そして,ゴリ。登場人物たちの親父的存在。ゴール前のモアイ像(ただの主観・思い込み)。

メガネ君(小暮センパイ)。登場人物たちの母親的な存在。ベンチでみんなを見守り,優しく包み込む。

スラムダンクは大学生の時に社会学の授業の題材にもなった。

井上雄彦さんの代表作にして傑作。

最近になって,新装版が出てますよね。やっぱり人気なんやなぁ。

スラムダンクの魅力はココや!

  • スポーツマンガにほとんどない,主人公チームの敗戦が描かれる。当時の僕には強烈なインパクトだった
  • ギャグセンスが秀逸。特に物語前半はゴリいじりがハンパない。電車の中で読むのはお勧めしない(笑っちゃうから)
  • 人の情熱,想いのチカラが存分に描かれており,どのキャラクターにも感情移入できる
  • 部下を持つ上司の方は,ゴリ,小暮センパイ,安西先生のセリフをガンガン見てください。リーダーシップ・コーチングがこれで学べますよ。

絵の巧さ,ストーリーの面白さ。キャラクターたちの会話の面白さ。どれをとっても飽きることがない。

これは一家に1セットありますよね?って言いたくなる。

まぁ,男友達に「スラムダンク持ってる?」っていうたら,ほぼみんな「持ってる」か「借りて読んだで!」と答える。

個人的な思い出を語らせて!対海南戦のラスト,桜木のミスパスを慰めるゴリ。泣く桜木。一緒に泣くボク

海南戦がヤバい!

牧のオヤジ度の高さと清田のサルっぷりはともかく,試合内容はハラハラドキドキ。

今までのスポーツマンガでは見たことがなかったよ。主人公チームが負けるなんて!!!

あのゴリが泣きじゃくる桜木の頭にガシっと手をのせて

ドンマイだ

はい,涙。あれはダメ。泣く。泣きすぎる。

とにかくキャラクター1人ひとりがキャラ立ちしていて忘れられないのが凄い!

ちなみに,好きなキャラクターは?って質問をすりゃ男友達とは1時間は余裕で話が保つ。

初対面の人とは,スラムダンクって読んだことある?このセリフを自己紹介と一緒に使えば,高確率で打ち解けられるでしょう。

女の子が相手でも,意外と読んだことがある人は多いから盛り上がれる。

男女に関係なく楽しめるマンガ。

堂々の1位としました。

2位 ドラゴンボール

おっす!オラけいしゅけ!(👈うるせぇ)

世代を超えた名作,ドラゴンボール。この作品のエンタメ性はもはや,馬鹿げていると言いたい。

先ほどのスラムダンクと異なる点は,登場人物たちに哲学などない点(いい意味で)。

誇り高きサイヤ人,ベジータ。言ってるセリフは支離滅裂なのに,どうしてこんなにも愛しいのか?

ピッコロはどうしていつも重たい服をそこそこダメージを受けるまで脱がないのか?

チャオズ,天津飯,ヤムチャは海王様と一緒にいる時間が長すぎやしないか?てか,バブルス君に勝てるのか?

そんな色々なツッコミどころがあるのだが,これがどうして「それでええねん」と思うほどに面白いねんなぁ。

今だってアニメはやっているし,日本が誇るアニメ・マンガの金字塔なのは紛れもなく事実なんじゃなかろうか?僕はそう思う。

ドラゴンボールの魅力はココや!

  • 孫悟空が底抜けに明るい。そして,強い!
  • ピッコロはダメージを受けるまで重い服を脱がない。脱ぐと一定時間ムテキっぽくなるが,基本的には元気玉作成要員
  • ベジータのセリフはまじめに話しているが,すべてにおいてギャグセンスが秀逸。天然系芸人の先駆けは彼だろう
  • 人の情熱,想いのチカラではなく,とにかくスーパーサイヤ人レベルが上がればなんとかなる
  • どのキャラクターにも感情移入できるようで,できない
  • ひとまず,誰かを笑わせたいのならば,ドラゴンボールの誰かのセリフや場面をコラージュすれば鉄板ネタになる

絵の巧さ,ストーリーの面白さ。キャラクターたちの会話の面白さ。スラムダンクと違う意味で,どれをとっても飽きることがない。

見たことない人っていないよね?って言いたくなる。

「ドラゴンボールのベジータっておもろいよな??」っていうたら,ほぼみんな「間違いないw」か「俺はヤムチャがテッパン」と答えるだろう。

ドラゴンボールもやっぱり初対面の相手との会話に使えるよねぇ~

完全に文章の使い回しでごめんなさい。

やはり,好きなキャラクターは?って質問をすりゃ男友達とは1時間は余裕で話が保つ。

初対面の人とは,ドラゴンボール見たことある??このセリフを自己紹介と一緒に使えば間違いなく空気はなごむ。

女の子が相手でも,たいてい見た事あるやろうから,盛り上がれる確率はそこそこ高い。

男女に関係なく楽しめるアニメであり,マンガや。

ホンマは1位と思いますが,単純にスラムダンクが好きだったという個人的な理由でコチラを2位としました。

3位 幽遊白書

浦飯幽助。桜木花道と同様,ケンカに明け暮れるただのヤンキー。そんな彼はある日不慮の事故で命を落とす。

そんな彼は,さまざまな試練を乗り越え,生き返らせてもらう代わりに「霊界探偵」となって働くことに。

冨樫義博さんの代表作にして傑作。Hunter×Hunterと同様,めっちゃくちゃ面白いと同時に,後半にかけて作者の持病の腰痛のせいなのか,飽き性のせいなのか?絵がテキトーになっていくところが個人的にはすんごい好き。

完全版が出てますよね。読み直したくなります。

幽遊白書の魅力はココや!

  • 戸愚呂兄弟のインパクトが強烈過ぎて,他のストーリーはあんまり覚えてない
  • 蔵馬や飛影といったサブキャラがカッコイイ!
  • 微笑みの爆弾はカラオケで歌うと絶対盛り上がる,気がする
  • 部下を持つ上司の方は,戸愚呂弟を見習って,「全てを凌駕する筋肉とパワーを手に入れろ!」と言いましょう。パラハラで訴えられることは間違いありません。

絵の手抜き加減(良い意味です!),ストーリーの面白さ。戸愚呂兄弟がおもしろい。いや,戸愚呂兄弟が面白いのだ!

このマンガも一家に1セットありますよね?って言いたくなる。

何回も言って申し訳ないけれど,男友達に「幽遊白書の戸愚呂兄弟って知ってる?」っていうたら,ほぼみんな「プロテイン」か「筋肉バカ!」と答えるでしょう(冨樫先生,ごめんなさい)。

個人的な思い出を語らせて!戸愚呂兄弟について書いているあるブログが最強に面白い!

もはや日記とかそういう次元ではな...
ビジネスシーンで使える戸愚呂先生の鬼フレーズを10個だけ紹介させて欲しい - もはや日記とかそういう次元... 「戸愚呂」という、特徴的なサングラスがトレードマークのコワモテの男性をご存知でしょうか

このブログを読んでみてください!爆笑します。もう,それだけを伝えたい。以上です。

その他 ろくでなしBLUES

森田まさのり先生の傑作。ROOKIESやべしゃり暮らしも書いてらっしゃる最高の漫画家さんの作品。

これを紹介しないのは不可能だった。

前田太尊(まえだ たいそん)の男前すぎるキャラクター。もう何もいえねぇ。

最終的にボクサーになるんだけど,四天王のバトルは半端なくかっけー。

鬼塚,葛西,薬師寺とのバトルはたまんねぇ

とにかく喧嘩シーンの動きのある描写が当時のけいしゅけ少年にはたまらんかった。

特に葛西と薬師寺はかっこよかった。思春期男子にとって,魅力的以外の何物でもない。

ときどき入るろくでなしぶるーちゅっていう番外編がまたおもしろい

本編はめっちゃ硬派で男気あふれるバトルマンガなんやけど,これは全く別物で,キャラクターが2~3等身になっていて,普段の生活を見せるねん。しかもカワイイところをね。

これも込みで,ろくでなしBLUESの人気ってスゴかったと思っている。

読み返してみたらどう?

ってなわけで3作品+1作品を選んでみました。

あなたの思い出の作品はありましたか?

ちにみにこっから番外編行きます。30代の想い出シリーズからもちょっと離れて紹介するマンガの名作シリーズ。

最終巻はいつ出るのでしょうか?

仲間を大切にする気持ちが大事!僕はこの作品,白ひげが出ている頂上決戦編がやっぱり好きです。

アバンストラーッシュ!!って小学校でやたらと言ってた気がします。けど,笑いは取れませんでした。

今も好き。これからも好き。ずっと好き。大好き!イラストがカッコイイ!!!

クソ漫画です。でも,持ってました。馬鹿げてますが,個人的にはすんごい好き(笑)

[kjk_temp id=”5491″]

30代にオススメの懐かしいマンガを挙げてみた

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次