たったの30分で終了!大事なWordPressの初期設定6項目の解説

初期設定6項目

ワードプレス(WordPress)でブログをつくった!

はじめてのワードプレス(WordPress)・・・ダッシュボードをみると「設定」とあるのにお気づきやと思う!

ひとまずこの「設定」の項目をクリックしてみてください🎵

  1.  一般(設定)
  2.  投稿設定
  3.  表示設定
  4.  ディスカッション(設定)
  5.  メディア(設定)
  6.  パーマリンク設定
6つの設定

6つの設定

なんやかんや書いてますよね。これ、きっちり設定できてますでしょうか??

タコちゅけ

先生、これ・・・

無理や!やめとこっ!!

って避けて通っていたやつでしゅ!!

タコちゅけが言うようにこの初期設定、パッと見た感じどこを触っていいのかわからへん!となりませんか?

 

そんなアナタに朗報です!

僕はワードプレス(WordPress)ブログを設立したときに、様々なサイトを参照しながら設定をしてんけど、

ホンマに大事な設定部分は各項目で少しだけやってん!

 

けいしゅけ

ダイジェスト的に重要部分だけを解説する記事があれば役に立つんとちゃうやろか??

 

そう感じたので記事を作ってみました。

 

タコちゅけ

ありがたいでちゅーーーー!!!

嬉しいでちゅ!!!

これやったら初期設定にチャレンジしてみる気になれましゅ☆

 

この記事はどんな人にオススメか?
  1. ワードプレスでブログを最近書き始めた。そして、初期設定はひとまずデフォルトのままである
  2. 以前からワードプレスを使っているけれど、大事な初期設定って何?興味ある!!
  3. 「ショキセッテイ??」それは食べ物ですか?・・・と言うくらいに右も左も現在わかりまへん!

こういった方に向けて、カンタンかつ重要部分のみを切り取って説明しようと思いますッ!!!

ほんじゃぁ、いってみよーーーーーーーーぅ!!!

 

一般(設定)~大事なのは2カ所だけ~

では早速行ってみましょう!

 

ダッシュボード ➡ 「設定」をクリック

これで開くページが「一般設定」です

 

ここで設定できる項目は12項目あるのですが、

 

絶対にするべき設定はたったの2カ所(サイト名とメールアドレス)だけ!

 

エックスサーバーでサーバー契約をしていることを前提にしています。この場合にはWordPressアドレスやサイトアドレスの設定は必要ない為、解説を割愛しています。

  • サイト名
  • キャッチフレーズ・・・空白のままでOK!
  • WordPressアドレス(URL)・・・デフォルト設定のままでOK!
  • サイトアドレス(URL)・・・デフォルト設定のままでOK!
  • メールアドレス
  • メンバーシップ・・・デフォルト設定のままでOK!
  • 新規ユーザーのデフォルト権限グループ・・・デフォルト設定のままでOK!
  • サイトの言語・・・デフォルト設定のままでOK!
  • タイムゾーン・・・デフォルト設定のままでOK!
  • 日付のフォーマット・・・デフォルト設定のままでOK!
  • 時刻のフォーマット・・・デフォルト設定のままでOK!
  • 週の始まり・・・デフォルト設定のままでOK!

こんなに項目はありますが、3カ所だけしか設定するべきものが無いのです。余裕です、ちゃちゃっと済ませていきましょう!

 

サイト名は重要!シンプルなものにしよう!

サイト名の設定です。

言うまでもなく検索エンジンでの検索結果に表示されるので、とーーーーっても大事!!

 

どんなサイト名が良いですか?

 

これね、SEO的に有利になるようなキーワードを入れる必要がある!っていうのが一般論。

そりゃそうです、何について書いているのかが一目瞭然のサイト名やったらわかりやすいもの。

これを意識しつつサイト名を決定する方法は非常に良いアプローチだと思います。

 

しかし、僕はあえて別のサイト名の決定方法を提言します。

サイト名は、「覚えやすさ」で決めろ!

うん、これですよ。

 

なぜか?

  • 検索をしたら偶然ヒットするサイト
  • サイト名を指定で検索されるサイト

目指したいのはどっちだ?ということです。

 

「サイト名」ですからね。偶然ヒットしたところでコンテンツ、つまり記事を読みたくなるか?と言えば別問題です。

キーワードで「サイト名」が上位表示されることよりも、「記事」が上位表示される方が圧倒的にPV(ページビュー)も伸びるでしょうよ。

 

そして、記事がおもしろいサイトであれば何度も来たくなります。

その時に、例えばサイト名が

  • 「超絶学術的に論考を重ねるBLOG」
  • 「ホリケオソシウムBLOG」

のように

 

けいしゅけ

覚えにくしっ!

 

となってはいけません。

 

けいしゅけ

シンプルにいこう

 

これです。

 

僕のサイトは「けいしゅけのブログ薬局 情報館」となってます。

「けいしゅけ」

を覚えてもらえればいいんです。

実際問題、サイト閲覧者がどういったキーワードで検索して記事を読んだか?を解析すると「けいしゅけ」がやっぱり多いんですよ。

一応、「ブログ」「薬局」といったブログの内容を想像できるようにおまけで書いていますが、「けいしゅけブログ」で十分やったなぁ~と思ってます。

 

こういったことからも、サイト名はシンプルに、覚えやすいワードで付けるのがベターである!と主張します。

 

メールアドレスを設定する

あとはメールアドレス。

これはブログにコメントが付いたときリンクが付いたとき各種プラグインからのお知らせが届くようにするための設定なので必須や。

メールが届いていることを見落としにくいメールアドレスを設定しましょう。(つまり、普段使いのメールアドレスを設定するという事やね)

 

投稿設定 ~やるべき設定は1ケ所のみ~

次に設定していくのは投稿設定。

ダッシュボード ➡ 「設定」をクリック ➡ 「投稿設定」をクリック

これで開くページが「投稿設定」です

 

開いたページの中で、設定するのはたったの1カ所!!

更新情報サービスだけっ!

MEMO
更新情報サービス(=PING送信)

更新情報サービスは、

記事を投稿したよ!

という情報を自動的にブログランキングサイトなどに通知するシステムのことです。

 

ここは記入すべき内容をコピペできるようにしておいたので、良かったら使って下さい。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

http://ping.blo.gs/

http://ping.bloggers.jp/rpc/

http://ranking.kuruten.jp/ping

http://ping.blogranking.net/

http://ping.dendou.jp/

http://ping.fc2.com/

http://ping.rss.drecom.jp/

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

http://ping.feedburner.com/

http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/

http://pingoo.jp/ping/

http://www.blogpeople.net/ping/

http://rpc.weblogs.com/RPC2

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

http://rpc.pingomatic.com/

http://ping.speenee.com/xmlrpc

http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY

http://blogcircle.jp/ping/rcv/14191

 

以上です。

 

表示設定 ~基本的に何も設定することなし~

表示設定はアナタのワードプレス(WordPress)ブログで利用しているテーマによって設定の必要性が変化します。

なので、この項ではあえて

初期設定においては表示設定で設定することは何もない!デフォルトのままでいこう!

ということにします。

 

ディスカッションの設定 ~コメントグリーティングメッセージを設定せよ!~

ディスカッション設定に移ります。

ダッシュボード ➡ 「設定」をクリック ➡ 「ディスカッション」をクリック

これで開くページが「ディスカッション設定」です

 

ここではアバター設定もできるんですが、それはプラグインで十分に対応可能なので、省略します!

 

んで!この項目で何気に僕がブログ運営をしている中で大事だと思ったのが「コメントグリーティングメッセージの設定」でした。

 

MEMO

「グリーティングメッセージ」

は、ブログ記事の最後の方に設定されているコメント記入欄の上に表示されるメッセージの事です。

デフォルトでは「コメントを残す」となっています。

 

「グリーティングメッセージ」は設定することによって、ブログ読者の方にコメントを残してもらいやすくなるメリットがあります。

単純に「コメントを残す」と書かれている下の欄にコメント記入欄があるよりも、

 

「コメントぷりーず!!もし書いてくれたら僕むっちゃ喜びます!!」

みたいに書いてあって、コメント記入欄がある方が読者の方はコメントを残しやすくなります。

 

実際問題、僕のブログでは、「けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!」

とグリーディングメッセージを変更してからコメントが非常に付きやすくなりました。

 

これはプロフィールを書こう!ワードプレスでブログを書くなら必須コンテンツは設定しなきゃダメよ☆

の記事に書いた通りですが、ブログを書いているけいしゅけという「人」を読者の方に感じてもらえたからだと思うんです。コメントを通じて、ブログを書いている人とコミュニケーションを取るべく、コメントしよう!と感じていただけたのではないかなぁと思うんですよね。

 

一生懸命書いたブログ記事に読者の方からコメントを書いてもらえると本当にうれしいです。そして、こうしたコメントから読者の方が求める情報が得られますので、より誰かにとってお役に立てる情報を提供できる可能性が高まります。

 

コメントがたっくさん寄せられるかどうかはモチロン記事次第ですが、少なくともコメントを書く気に背中を押すようなグリーティングメッセージを設定しておくことをオススメします☆

 

以下に2つのグリーティングメッセージの設定の「デフォルト」と「カスタムメッセージ」にした例を示します。

どうですか?変えてみてもいいかなぁと思いませんか??

 

デフォルトやと表示は「コメントを残す」となっていて、味気ないんですよ。

コメントを残す

「コメントを残す」では味気ない!

グリーティングメッセージを設定した場合

グリーティングメッセージを設定した場合は人間っぽさを表現できる

 

どうでしょうか?一気にブログ執筆者が読者の方に向けて書いたメッセージに印象が変わったと思いませんか?

良かったら、アナタも変えてみてくださいね☆

 

メディア設定 ~設定する項目なし~

この項目についても、特にこだわりがなければ初期設定としてはいじる必要はありません。

もしも記事の中に画像を挿入する機会が多い場合は、大サイズの大きさをいじるといいかもしれません。

中サイズはスマホ表示で横幅的にほぼピッタリの大きさなので、これ以上大きくしない方がいいでしょう。

メディア設定

メディア設定

 

パーマリンクの設定 ~最後に重要な設定がまっていた!~

最後はパーマリンクの設定やね。

ダッシュボード ➡ 「設定」をクリック ➡ 「パーマリンク設定」をクリック

これで開くページが「パーマリンク設定」です

ブログ記事のURLのドメインよりも後ろ、最後の部分をパーマリンクっていいます。

 

僕のブログでいえば、ドメインの後ろの〇〇〇で示した部分の事やで!

https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/〇〇〇

 

このパーマリンク、実は重要で日本語ではキチンと表示されへんねん。日本語で書いたパーマリンクは文字化けしてしまう。

かといって、この部分はSEO的に重要な部分で、記事の内容を反映したものである方がいい。

よって、パーマリンクを自分で好きな文字列に変更できる設定をする必要が出てくるねん。

 

パーマリンク設定

 

パーマリンク設定はカンタン。コピペしたらOKです!

パーマリンク設定を開けると、「共通設定」で一覧が表示されるので、

  • カスタム構造

を選択してください。

そして、

/%postname%

と入力してください。

これで自由にパーマリンクを変更できるようになります。

 

注意やっ!
 パーマリンクは英語で書く

先ほども触れた通りやけど、この設定の場合はブログタイトルを書くと初めはパーマリンクが

https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/記事タイトル(日本語)

のようになってしまっています。

なので、記事を書くときに必ずパーマリンク部分を編集して、

記事内容をできれば一言で、「英語で」表現しましょう。

例えばこの記事のパーマリンクは、ワードプレス(WordPress)の初期設定について書いているので、

「初期設定 英語」でググって検索した結果の「initial-setting」としています。

記事の終わりに

お疲れさまでした!

これでワードプレス(WordPress)の初期設定で必ずやっておきたい部分はすべて設定できています!

ワードプレス(WordPress)は設定など細かい作業がたくさん必要ではありますが、設定さえできてしまえばどんなブログサービスよりも表現力が豊かで、かつ検索結果上位を狙いやすいものです。

少しずつコツコツとやっていけば必ず結果が付いてきますので、一緒に頑張りましょう☆

けいしゅけ

今回の記事はいかがでしたか? アナタのお役に立てていれば幸いです!

もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や、ご意見、ご質問など寄せて下さい☆

待ってます!!

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!