MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

肥満と病気について調べてたら,死亡率の低さで小太りさん最強説が!最も死亡率が低いBMIの数値とは?

肥満と病気について調べたら、小太り最強説が有力に。最も死亡率が低いBMIの数値とは?
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

肥満と病気について調べてたら,死亡率の低さで小太りさん最強説が!最も死亡率が低いBMIの数値とは??

こんなタイトルをつけてみたんやけど,患者さんから次のような言葉を聞くことがある。

「太ってたら早死にしてまうのん?」

「痩せないと早死にするで!ってカミさんにガミガミ言われてるんや (笑)」

これは一例に過ぎひんけど,患者さんからの素朴な質問や会話に出会ったときに,薬剤師として何か答えを持つことはできないだろうか?

けいしゅけはそう思ってこれを調べることにしましたっ!!

読んだ論文↓↓↓
BMJ. 2016 May 4;353:i2156. doi: 10.1136/bmj.i2156.
BMI and all cause mortality: systematic review and non-linear dose-response meta-analysis of 230 cohort studies with 3.74 million deaths among 30.3 million participants.
Aune D1, Sen A2, Prasad M3, Norat T4, Janszky I2, Tonstad S3, Romundstad P2, Vatten LJ2. PMID: 27146380 PMCID: PMC4856854

論文の全文が読めるページのURL:http://www.bmj.com/content/353/bmj.i2156.long

[/box]

目次

肥満と死亡率についての問題の定式化

それでは,いつものとおり,問題の定式化からはじめていこかぁ~。

問題の定式化:PECO(PICO)を書いていくでッ!!

  • P: 様々なBMIの患者,約3000万人(3023,3329人)
  • E: BMIの数値が大きい,つまり標準体型~肥満になるほど
  • C: BMIの数値が大きくなり,つまり痩せている~標準体型の人よりも
  • O: 死亡率が高まるのか?

けいしゅけ

今回のPECO(PICO)はこんな感じでどうやろか?

シンプルやね。

BMIの数値による肥満度☆

  • 18.5 < BMI : 低体重
  • 18.5 ≦ BMI < 25.0 : 標準
  • 25.0 ≦ BMI < 30.0 : 肥満度(Ⅰ)
  • 30.0 ≦ BMI < 35.0 : 肥満度(Ⅱ)
  • 35.0 ≦ BMI < 40.0 : 肥満度(Ⅲ)
  • BMI < 40.0  肥満度(Ⅳ)

肥満と死亡率の関係に関するメタ解析の4つのバイアスについてチェックするでッ!!!

 

  1. 評価者のバイアスは?(複数の研究者が独立して文献を評価しているか?) ➡ Study selectionの項に独立して何チームかに分かれて解析をしたという記述なし。評価者バイアスはあり得る?
  2. 出版のバイアスは?(ファンネル プロットの検討) ➡  method の項を見る限りはバイアスが起こらないよう配慮されていると感じられる。
  3. 元論文のバイアスは? ➡ 230のコホート試験をベースにしている。問題ないものと考えられる。
  4. 異質性バイアスは?(研究結果は一貫性があるか?) ➡ 一貫性がある

[/list]

けいしゅけ

今回の論文はBMIと死亡率に関するものなので,異質性のバイアスは少ないものと考えていいと僕は考えました。

この項についてはまだまだ勉強不足のため,ちょっと自信が持てない部分ではあります。

肥満と死亡率の関係の論文,結果を書き出すど~ッ!!!

BMI すべての参加者の相対危険度(と95%CI)
15 2.24(2.15〜2.34)
16 1.83(1.77-1.91)
17.5 1.47(1.43~1.51)
20 1.15(1.13~1.17)
22 1.03(1.02~1.04)
23 1
24 0.98(0.97~0.99)
25 0.97(0.96~0.98)
27.5 0.98(0.96~1.01)
30 1.04(1.00~1.08)
32.5 1.14(1.09~1.20)
35 1.29(1.21~1.37)
37.5 1.49(1.37-1.61)
40 1.74(1.59-1.91)
42.5 2.07(1.86~2.30)
45 2.49(2.22~2.81)

 

けいしゅけの考察:肥満と死亡率の関係論文の結果から得られた情報を吟味していくでッ!!!

ひとまず,結果からわかるのは,BMIが25で全死亡率は最も低いという事(23-27.5で死亡率が低くなる)。肥満度(Ⅰ)に属するBMIが最も死亡率が低いわけで・・・

小太り最強説!

たまぁ~に耳にするフレーズやねんけど,これが当たってることが証明された形になってるねん。

ちなみに,

  • 非喫煙者では BMI22-25でリスクが低く(23-24で最も低い)
  • 健康な非喫煙者では BMI20-25でリスクが低く(22-23で最も低い)
  • 現在進行形の喫煙者では BMI23-27.5でリスクが低く(25で最も低い)
  • 以前に喫煙者だった人では BMI23-27.5でリスクが低く(25で最も低い)

という結果が出ていたわ。

今回の結果は患者さんに適用できるやろか?

身長・体重とBMIの関係をずらっと書くと

身長
(cm)
体重
(kg)
BMI=23
体重
(kg)
BMI=24
体重
(kg)
BMI=25
体重
(kg)
BMI=27.5
155 55.3 57.7 60.1 66.1
156 56.0 58.4 60.8 66.9
157 56.7 59.2 61.6 67.8
158 57.4 59.9 62.4 68.7
159 58.1 60.7 63.2 69.5
160 58.9 61.4 64.0 70.4
161 59.6 62.2 64.8 71.3
162 60.4 63.0 65.6 72.2
163 61.1 63.8 66.4 73.1
164 61.9 64.6 67.2 74.0
165 62.6 65.3 68.1 74.9
166 63.4 66.1 68.9 75.8
167 64.1 66.9 69.7 76.7
168 64.9 67.7 70.6 77.6
169 65.7 68.5 71.4 78.5
170 66.5 69.4 72.3 79.5
171 67.3 70.2 73.1 80.4
172 68.0 71.0 74.0 81.4
173 68.8 71.8 74.8 82.3
174 69.6 72.7 75.7 83.3
175 70.4 73.5 76.6 84.2

このような関係が見えます。厚生労働省の基準ではBMI=25で肥満(Ⅰ)となってるけど,実際のところBMI=25は小太りな見た目になるかなぁと思うねん。ただし,表の数値を基準に考えると,BMI=27.5って結構太ってる印象を持つくらいかもしれないやんね?

ここまでが死亡率が低いというのが今回の論文の結論やけど,一般化して考えると日本人ならBMI=27.5はちょっと太ってるんじゃないか?って感じがする。この体重で55歳という患者さんを想定すると,ちょっと腰やら膝が心配になる気がしないか?

個人的には健康的な体型はBMIが23~26くらいまでかなぁって思った次第でした。

けいしゅけ

今回の記事はいかがでしたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や,ご意見,ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!

肥満と病気について調べたら、小太り最強説が有力に。最も死亡率が低いBMIの数値とは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次