MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
2022年4月から始まるリフィル処方箋で知っておきたい8つのことまいどっ! けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ 新米薬剤師のタコちゅけでちゅ☆ この記事で伝えたいこと リフィル処方箋が導入されるでっ!リフィル処方箋の画像も見せち...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

Pythonの基礎#13 変数の中に複数のデータを入れる方法

変数の中に複数のデータを入れる方法
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

\過去記事リンクやで/

その他のPython記事一覧はコチラ

/タップすると記事一覧ページが開くで☆\

Python学習にオススメ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

まいど!2020年6月からPythonの勉強をはじめた けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

前回までの記事でそこそこのプログラミングができちゃうようになってましたね。家計簿なんかが作れるんじゃないでしょうか?たとえば次のようなコードを展開してみましょう。

# 銀行に毎月入る給料
Kyuuryou = 250000
# 固定費fixed_costs
Yachin = 70000
Kounetsuhi = 40000
Tsumitate_toushi = 18000
Koteihi = Yachin + Kounetsuhi + Tsumitate_toushi
Zandaka = Kyuuryou - Koteihi
print(Zandaka)
#自由に使えるお金は122000円。10万円を手持ち金とします
temochi_money=100000
# 月30日で90回食事をするとします。自宅での食費(syokuji)平均は250円/1回とします
syokuji=250
# >>> は入力を促すために使っている
input_count = input('外食に行く回数を入力してください >>> ')
# int(input_count)でinput_countをstr型→int型へ変換
count = int(input_count)
gaisyoku_cost = 2000
syokuji_count = 90 - count
# input_countをint型に変換したので,countはint型変数として計算に使える
total_cost = gaisyoku_cost * count + syokuji * syokuji_count
"""
'外食に行ける回数は'+ str(count) +'回です'部分全体がstr型なので,
int型のcount変数をstr型に変換している。total_priceも同じ理由でstr型に変換
"""
Zankin = Zandaka - total_cost
print('支払総額は' + str(total_cost) + '円です')
print('外食にはあと'+ str(Zankin//gaisyoku_cost) +'回行くことができます')

#外食に行けるかどうかを条件分岐する
if Zankin>total_cost:
    print('残金は'+str(Zankin-total_cost)+'円です')
    print('まだ外食に行ける余裕はあるぞ')
elif Zankin==total_cost:
    print('残金はゼロ円です')
    print('今月はもう外食に行けません')
else:
    print('げっ!!お金足りひんがなっ!!')
    print('銀行からお金おろしたくないし,ガマンガマン!!')
122000
外食に行く回数を入力してください >>> 10
支払総額は40000円です
外食にはあと41回行くことができます
残金は42000円です
まだ外食に行ける余裕はあるぞ

完全に思いつきで書き連ねてみました。専門家の方に怒られますねきっと…。

このコードをここから数回にわたってスッキリと見やすいものにブラッシュアップしたいと思います!!

固定費の変数をスッキリさせられないものか?

けいしゅけ

・・・せやな。

タコちゅけ

…でちゅね

そんなわけで,この記事では1つの変数に対して複数のデータを入れる方法を書いていきます。

もしPythonにご興味があるのであれば,このブログ記事が何かしら参考になればと思います☆また,Twitterでもいいので,なにかコメント等あれば宜しくお願い致します!

目次

Pythonで1つの変数に対して複数のデータを入れる

到達目標

Koteihi =[’Yachin’,’Kounetsuhi‘,’Tsumitate_toushi‘]
このように変数に複数のデータを入れるコード記述ができるようになること

けいしゅけ

タコちゅけ,これを目標に進んでいこう!
もはや,キミなら想像できるやんね?

タコちゅけ

ヨユー

けいしゅけ

やっぱり??

リストを変数に代入する方法

変数名 = [ ’文字列’ , 文字列2’ , 100 , 200 ] のように記述すればよい。

解説

1つの変数に対して,複数データをリストとして入れ込む方法を解説します。

変数にデータを複数入れ込む場合,変数名 = [ ’文字列’ , 文字列2’ , 100 , 200 ]のように書くことで目的は達成できます。データリストをはさむカッコが [] であることがポイントです !!

それでは,冒頭のコードにあったものをリスト化して変数に入れてみましょう。

# 固定費fixed_costs
Yachin = 70000
Kounetsuhi = 40000
Tsumitate_toushi = 18000
Koteihi = Yachin + Kounetsuhi + Tsumitate_toushi
#固定費
koteihis = ['Yachin','Kounetsuhi','Tsumitate_toushi']
けいしゅけ

input関数の最も基本的な形がこれや。左辺の変数名は複数形で書くのがベーシックなのだそうです。

変数名=[ ’文字列’ , ’文字列2’ , ’文字列3’ ]

と記述すればいいのだから…。

koteihis = [‘Yachin’,’Kounetsuhi’,’Tsumitate_toushi’]

こうなりました。

たこちゅけ

ひとまず,固定費のリストができた感じでちゅね。

・・・で?

けいしゅけ

基礎中の基礎の範囲やから,応用はまだ考えないで行こうか。

ひとまず,変数に1つのデータしか入れられなかったところから2つ以上入れられるようになることを知った,ってことで理解しよう。

タコちゅけ

了解でちゅ☆

リストを出力してみよう

print(変数名)でリストの中身を出力することができます

# 固定費リストを出力する
Yachin = 70000
Kounetsuhi = 40000
Toushi = 18000
Koteihis = ['Yachin','Kounetsuhi','Tsumitate_toushi']
print(Koteihis)
['Yachin', 'Kounetsuhi', 'Tsumitate_toushi']
デバックコンソールの結果です
コンソール画像

解説

けいしゅけ

ここは特に問題ないと思うけど,大丈夫?

タコちゅけ

はい,いけまちゅ!

Pythonの勉強はまだまだ続くでっ!

最初に見せた長いながーいコードを整頓していくには,かなり基礎的な知識を再構築する必要が出てきました。思った以上に進みませんでしたね。

けれども,1つの変数に複数のデータを入れる方法はこれで理解できたと思います。

次はこのリストについて色々と勉強していきたいと思います!!

もしも不明点などがあれば,いつでも,Twitterで質問していただくか,コメント欄に記入してくださいね☆

たこちゅけ

せんせーぃ。コーヒーできましたよ~☕

けいしゅけ

ありがと☆

肩が凝ったわい。

疲れたし,コーヒー飲もかぁ。ゴールドブレンドぉ~🎵

おしまい

\記事の感想や質問を大募集☆/

けいしゅけにコメントをくれてやるッ!

/タップするとコメント欄へ飛べるで☆\


Python学習にオススメ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

\過去記事リンクやで/

その他のPython記事一覧はコチラ

/タップすると記事一覧ページが開くで☆\


今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!

ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆

下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

変数の中に複数のデータを入れる方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする

目次