MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
オーグメンチンとサワシリンの併用処方(オグサワ処方)の説明書オグサワ処方って何ですか? オーグメンチン®配合錠(クラブラン酸+アモキシシリン)とサワシリン®(アモキシシリン)を併用するようにして出される処方は,通称『オグ...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

産婦人科でバイアスピリンを処方された妊婦さん

産婦人科でバイアスピリンを処方された妊婦さん
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

今回は,僕が若手の頃に産婦人科の妊婦患者さんが持ってくる処方から学んだことを記録として残そうと思います。初見の際にはさっぱりわからず,先輩薬剤師さんから教えてもらって対応しました。時を経て,後輩薬剤師が初見だったのか「これってなんですか?」となったので情報共有として記事としようと思います。

処方例

バイアスピリン錠100mg 1錠 1日1回 朝食後30日分

タコちゅけ

初めて見た時,ほんとにサッパリわからなかったでちゅ

けいしゅけ

そうやったね。けど,ぼくもそうやったから改めて一緒に勉強出来たら良いなって思うねん

タコちゅけ

ちょっとしらべてまとめたのがありまちゅので,見て頂けませんか?

けいしゅけ

おっけーぃ☆ さすがタコちゅけ!

目次

妊婦さんに出されたバイアスピリンの処方意図とは?

産婦人科の処方箋でバイアスピリンが処方されているが,この処方意図とは?

抗リン脂質抗体症候群合併妊娠に対する治療

抗リン脂質抗体症候群ってなんですか?

抗リン脂質抗体症候群(APS)は,動・静脈血栓症ならびに習慣流産,妊娠高血圧
症候群などの産科合併症を主要な臨床所見とし,抗リン脂質抗体(aPL)が検出される
ことにより診断される疾患群のこと

抗リン脂質抗体症候群ってどんな症状が出るのですか?

APSに認められる血栓症の特徴としては,動脈にも静脈にもみられることである.
静脈系では深部静脈血栓症が多く,これによる肺塞栓を伴う症例もある.
動脈系では 脳梗塞,網膜動脈血栓症による黒内障などがある.

血栓症以外の病態として,網状皮斑や弁膜症がある.また,検査所見として,血小板減少や低補体血症をしばしば認める.まれながらAPS腎症を伴う症例もあるので,妊娠を考える場合には特に腎機能や高血圧への留意が必要である.
産科的APSの病態である流死産を,血栓傾向による「胎盤の梗塞」という機序だけで説明されているレビューを見かけるが,抗リン脂質抗体が血管内皮細胞や絨毛膜細胞を障害することによる胎盤機能不全も重要な病態として考えられている 9).
実際に,APS合併妊娠の標準的治療であり,抗血栓効果のある低用量アスピリン(LDA)とヘパリンで治療しても胎児発育不全(FGR)や妊娠高血圧症候群(PIH)などの合併症を起こし,早期に娩出せざるを得なくなる症例を経験する.

治療に使う低用量アスピリン(LDA)はいつから投与を開始し,いつまで服用するのでしょうか?

低用量(81〜100 mg/日)を妊娠前ないし妊娠後可及的早期より投与する.(中略)
海外では妊娠全期間を通して投与が行われていることが多い10) が,わが国では妊娠28週以降の使用は禁忌となっている.わが国の妊娠と薬データベースの情報をまとめると,LDA投与に関してはほぼ安全であると考えられるが, 分娩の1〜2週間前には出血傾向の問題を回避するために中止することが望ましいとされる. (中略)
LDA投与の終了時期の目安を妊娠28〜36週とするが,28週以降の継続はその必要性を十分に検討したうえで,患者の同意を得て行う.海外では,LDA による奇形の明らかな増加はないと報告されている14, 15).

タコちゅけ

…以上が,この症例について調べたことでちゅ。冒頭にも書きましたが,出典は 抗リン脂質抗体症候群合併妊娠の診療ガイドライン でちゅ。

けいしゅけ

すごく大切な内容やね。処方箋を持ってきた患者さんに対する接し方も同時に考えなきゃって思った。はじめての妊娠でない可能性が殆どだろうからね。

タコちゅけ

そうでちゅね。あと,投与期間をしっかりと確認したいと思いましゅ!

けいしゅけ

せやね。
いつから服用開始しているか,現在妊娠何週目なのか,何週目まで服用する予定と医師から聞いているか薬歴の表紙にしっかりと書きこんでいこか!

タコちゅけ

はいっ!あとは出来る限りのフォローアップをしたいと思いまちゅ☆


けいしゅけイオシ勉強サイト


今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

産婦人科でバイアスピリンを処方された妊婦さん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメントする

目次