MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
投稿が見つかりません。
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

薬剤師という仕事は,将来性も希望もあるしカッコイイと思う

薬剤師はカッコイイんだぜ!!
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

実は先日,薬学生さんがのTweetがTLで流れてきた。内容は次のようなものだ。

  • 薬剤師になりたいって本気で思ってる薬学生ってどれくらいいるんだろう?
  • 薬剤師って何ができるのだろう?医師は病気を診断できるし,看護師はケアができる。
  • 薬剤師さんのツイートってなんかネガティブじゃね?文句ばっかり言ってる垢とかなんなん?って思うwww

この記事では,こうした声に対して自分なりに思うことを書いていこうと思う。

目次

薬剤師はどんなことをTweetしてるのか?

薬学生には戻れないけれど,ちょっと引いた目線で薬剤師のTweetを眺めてみた。

  • 調剤報酬改定に関する意見(どっちかっていうとネガティブ寄り)
  • 病院とかクリニックへの愚痴
  • AIに仕事とられちゃうんじゃね?的なツイート
  • 薬局はつぶれる。薬剤師は不要になる
  • 給料が良くない,稼げない,などといった金銭的不満

ネガティブと言うより,現場薬剤師の困難や将来への不安が見えてくる。これから社会人になろうとする薬学生にとっては”ネガティブ”に感じるかもしれない。

薬学生が背負う奨学金

 2021年9月,けいしゅけ37歳にしてようやく奨学金を返し終えました。僕は3年生の頃から2年間,月8万円(合計192万円)の奨学金を受けました。およそ12年間で返済を終えたので,年間16万円ほどを払っていたわけです。これが1年生のころからだとすれば,384万円だったわけですね。現在は薬学部は6年生になっていますから,6年間奨学金を受けると合計576万円にもなります。

けいしゅけ

非常に大きい額やね。社会人になる前から返済すべきものを背負うので,薬剤師と言う仕事がしっかりとお金を稼げるものであってほしいと願う気持ちが少なからず生じるやろなぁ。

 なるほど,人によっては就職に当たって給与の高さが重要な要素となり得るでしょうね。

ここまでの時点で,薬剤師に将来性や希望はあるか?カッコイイか?

答え:びみょー。ひとまず,将来性と希望は不明。カッコよさとかピンと来ない。

薬剤師の将来性と希望について

 薬剤師の将来性って意味で考えると,ちょっと話が大きすぎるので,一人の薬剤師としての将来性というものを考えたいと思います。

  • 病院薬剤師としてベッドサイドの患者さんへの服薬指導,医師との連携,学会発表などに注力する
  • 薬局薬剤師として,かかりつけ機能を発揮して長く患者さんと付き合い,変化に応じて医師に報告書を送るなどして貢献する。在宅患者さんの支援に注力する。学会発表に挑戦する
  • 漢方薬に精通し,東洋医学で患者さんの健康をサポートする
  • 企業薬剤師として求められる職務を果たす
けいしゅけ

すんごいざっくりしているけど,思い当たることを書き連ねてみたで。一人の薬剤師として,どういったことに注力して行くか?を考えると将来性が無いということは全くないと思うわ。

タコちゅけ

けれど,薬局がつぶれてしまったら?とか中小の病院が立ち行かなくなったら?なんて心配になっちゃうことがあるんじゃないかと…

けいしゅけ

それと薬剤師と言う職能の拡張性は別の話やと思うよ。確かに,どれだけ頑張っていても自分が勤める職場がつぶれてしまうのは怖いし,業界が縮小したとしたら再就職先に困ることもあるかもしれない。ただし,それは「薬剤師」に限った話ではないよね?どんな仕事も一緒じゃないかな?

タコちゅけ

そりゃそうでちゅけど…。誰にも助けてもらえないとなると不安というか…。

けいしゅけ

そこだ!僕も同じく不安になるけれども,だからこそ患者さんにとって必要とされるプロであるべく,努力を重ねるわけや。その他大勢の薬剤師ではなく,「薬剤師のけいしゅけ」として市場価値を高めておくわけ。そこはスポーツ選手が1軍選手であり続けるために努力を惜しまないのと同じやよ。

 少し大げさに書いてしまいましたけれど,薬剤師としての将来性や希望は自らの行動の結果として拓けてくるものと思います。これは,別の職業でもきっと同じだと思うんですよ。仕事をする人,すなわち何かしらのプロとして多くの顧客からお金を払ってでもその人のサービスを受けたい!って思ってもらい続けられるように足掻くことが大事なんじゃないかなって。少なくとも現在の日本は超高齢化社会で,医療を必要とする人はとんでもない数で存在します。そこに将来性や希望がないとは思えません。

薬学生のみんな聞いてくれ。薬剤師として働き学び続けるのは孤独な闘いとちゃうで!たっくさんの仲間と学べるねん!「JJCLIP」って知ってるかい?カッコイイんやで?

JJCLIP:薬剤師のジャーナルクラブとは何者か?

補足やで

お友達のやくちち先生のブログをみていただくと非常にわかりやすいですので,そこはやくちち先生にお任せという事で,リンクを貼っておきます。(画像クリックで記事に飛べます)

やくちち先生の記事

このJJCLIPの三名の先生方がTwitCastingというラジオ配信が毎月行われているんや。(視聴はもちろん無料やで!)その配信では毎月200名ほどの視聴者が集い,リアルタイムで質問をしながら英語の論文をわずか10分で読み解くノウハウを,ゆるっと和やかな雰囲気で聴きながら学ぶことができるねん。

タコちゅけ

ちょっとすいません!
先生はなんで学び続けることができるんでちゅか?
しんどくならないんでしゅか??

けいしゅけ

まぁ確かに一人では無理かも知れへんねん。
けどね,さっき解説したように,JJCLIPツイキャス配信をきっかけに仲良くなった薬剤師の先生方と共に学ぶことができるようになって,モチベーションが維持しやすくなっているのは事実やね。
実際問題,このJJCLIP配信,視聴後にEBMの実践を知る機会や論文記事を読む機会が増える(全く機会がないということが大幅に減少する)というエビデンスがあるんよ。
ほれ,見てみぃ?
オンライン証拠に基づく薬用スタイルの教育プログラムによる薬剤師の行動変化
僕自身,このツイキャスに出会って薬剤師としての活躍する機会が増やせるんや!という希望の光を見出した気がするわ。

タコちゅけ

先生,それって自分にもできましゅか??

けいしゅけ

できる!!
なぜなら,一人じゃないからや!!
JJCLIPのツイキャスの聴き方については記事として僕が過去に書いている!
リンクを貼っているから是非読んでみてほしい。そして,是非とも参加してほしい!
Twitterをしているのならば,@keisyukeblog  @aheadmap
をフォローして欲しい。毎月必ずJJCLIP配信の告知を行っているわ。
タコちゅけ,JJCLIPを聴いてみなされ。
僕にとってEBMを学ぶキッカケであり,多くの薬剤師の先生方との繋がりが広がっていくきっかけになったこのツイキャスを。

タコちゅけ

毎月視聴してましゅ!
AHEADMAPのWebページに過去の配信へのリンクも貼られてまちゅよね!!!
あ,読者の皆さん!AHEADMAPというのはでちゅね,JJCLIP(薬剤師のジャーナルクラブ)の代表のお三方,桑原先生・青島先生・山本先生が共同代表を務めていらっしゃるAssociation for Appropriate Healthcare Decision-making and Practice:AHEADMAPというNPO法人なんでちゅ。(実はうちの先生も広報部をしているみたいでちゅ!Webオタクやからちょうど良いでちゅ,クックック☆)

けいしゅけ

メッチャ詳しく知っとるやんけーーー!!!

とりとめがなくなってきたので,ここらでちょっとまとめると・・・

薬剤師になって何になるの?何ができるの??って冒頭で心に突き刺さった言葉を紹介したけれど,

処方提案の本の内容を読んでもらったらわかるけど,医療チームの中にガッツリ入りこんで患者さんのために処方を提案することだってできるねん!

同じ薬剤師の仲間と共に学び,論文として発表できるようにだってなるねん!

学んだ医療情報を世の中の人のためにブログやTwitCasting,様々な方法で世の中に向けて発信することだってできるねん!

てか,イメージできることは具現化することができるんじゃ!!!

ということが言いたかったのでした。

けいしゅけ

経済的な不安は実在している。そしてそれは決して軽い問題ではない。
一方で,薬剤師という職業に就くという事はイコールお金を返すために就くという意味ではないよね?
であれば,薬剤師としてどう生きていくのか?これの追求は大事なんじゃないかって僕は思うんやわ。
で,ダラダラと書いてきたんやけど,言いたいことは叫んだ通りやわ。
薬剤師は確かに全知全能の医療職者ではないかもしれない。現実にくじけそうになることだってある。
だけど,仲間と共に切磋琢磨し(決して馴れ合いではなく)学んでいくことができ,
その先には患者さんのために医師や看護師,その他医療従事者と共にチームの一員として処方提案などの形で活躍ができる仕事や。
EBMを共に学ぶことはすでに薬剤師が世に示したエビデンスすら存在する。
決して薬剤師は,AIなどに取って代わられるようなものでもなく,むしろAIを駆使して世の中の人のために力を尽くしていける職業だと思う。
目の前にある経済的問題は大きいものかもしれないけれど,薬剤師という仕事への希望は失わないでほしい。
だって,こんなにも活躍できる素晴らしい仕事なのだから。

タコちゅけ

そうでちゅ!
JJCLIPのツイキャス,もし良かったら一度視聴してみてください!!
きっと薬剤師という仕事の可能性の大きさを肌で感じることができると思いましゅ!!
うちのWebオタクの先生,けいしゅけは変人でちゅ。
けれど,ホンマに身近にいる家族や友人,誰かのために何かしらの役に立てる可能性を広げるためにガリガリ勉強してまちゅ。
気持ち悪いでちゅ。
けどね・・・患者さんから,「アンタの説明でこの薬を飲み続ける将来について考えることができるようになったわ,発見やったで!ありがとうな!!」なんて声をかけられてました。
なんか,アツいなって感じたんでちゅよね。

「やってられないよ」と思ったとき,「でも俺,頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って,結構いいな」と,自分を好きになってください。
その方が生きやすくなるとは思いませんか?

- 松岡修造 -


けいしゅけイオシ勉強サイト


今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

薬剤師はカッコイイんだぜ!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (3件)

  • 薬剤師さんたちが、もっとポジティブなメッセージを発して、薬剤師を志す学生さん達に、希望があることを先輩たちが示さないとですね。(^ ^)
    薬剤師を志す学生さん達にも、JJCLIPやAHEADMAPの存在を知ってもらって、
    こんなに熱い薬剤師さん達もいることを知って欲しいです。

  • はじめまして、です。そこらへんにいる調剤薬局のオバチャン薬剤師です。
    医療従事者として毎日真剣に仕事しているので、勿論疲れます。
    でも、薬剤師を辞めたい、って思ったことって一度もないんですよね。
    この仕事が好きなんだな、と毎日実感します。
    医師でもなく、看護士でもなく、薬剤師だからと相談に来てくれる患者さんがたくさんいてくれます。
    頼りにされるのは素直に嬉しいです!
    だから、また頑張ろう、って思うし、もっともっと勉強しよう、って思います。
    一生勉強の職業ですけど、そこがまた素敵な仕事だと思うんですよね。

    • ナタリー先生
      コメント頂きありがとうございます!!

      医師でもなく、看護士でもなく、薬剤師だからと相談に来てくれる患者さんがたくさんいてくれます。

      そうなんですよね!!薬剤師さんなら相談しやすいねんっていう声は本当に多いです。
      それ故に、相談してこられた方(患者さんに限らず)が満足されて、
      「ホンマにありがとう!むっちゃ参考になったわ。また話聞かせてな!」
      なんて言ってくれた時には本当にうれしいものです。
      一生レベルアップし続けられる仕事ですので、僕もこの仕事に魅力を感じます。
      ナタリー先生のコメント、これから薬剤師を目指す薬学生の誰かの心に届くと思います!!本当にありがとうございます!!

コメントする

目次