スポンサーリンク

【処方箋の有効期限】の文字って小さすぎないか?処方箋に書かれている事を知らない患者が9割以上!

スポンサーリンク

【 処方箋 の 有効期限 】って 処方箋 に書かれているって知ってる?

まいど、けいしゅけです☆

年始の業務を終え、ちょっと家でのんびりしてます。

それにしても後を絶たないねんなぁ、

期限 の切れた 処方箋 の持ち込みが

当たり前や。だって、 処方箋 に書かれている 処方箋期限 の欄って小さすぎるねんもん!!

 

今回もけっこう短い記事やけど、これ、かなりワカリヤスイと思う(笑)

見てってやぁーーー!!

処方箋 の 有効期限 の記載はホンマあり得へん位に 小さい !!!!

 

下に 処方箋 の代表的な例の画像と、 処方箋期限 についての注意書きを示すで。

どこに 有効期限 が書かれているのか知ってる??

  1. あなたの名前が書かれている欄から目を下にスライドして
  2. 交付年月日 の欄が見えてきたらストップ。そこから右に目線を移してください。
  3. 発見!ちっさ!!!

 

小さすぎるやろぉぉぉ!!!!

・・・・いや、読ます気ありますか??

 

コレ、 期限切れ 処方箋 を持って来た患者さんの99.9%が

「え?そんなん書いてあったん??」言いますわ。

 

何度でも何回でも言おうか。

 

字が小さすぎるやろがぁぁぉぁぁぁ!!!!

↑一個だけ小さい「お」を入れましたが、気が付きましたか?

いやぁ、これくらい気が付きにくいわ!っちゅう話ですよ。

 

ちなみに 処方箋 の 期限 が切れたらどうなんねん?

厳密にいうと、 処方箋 の 再発行 は 保険適応 ではないので 自費 ( 10割 負担 )になります。

ほんでもって、処方箋に書かれている薬も自費(10割負担)になります。

これは処方箋を無くした場合も一緒。

あと、病院からFAXを送ってもらったまま、処方箋の原本を薬局に持ち込まなくてもOUTです。

ピンポンパンポーーーーン🎵ご注意下さいまし☆

  1. 特に記載のある場合を除き、交付の日を含めて4日以内に保険薬局に提出しましょう~
  2. 病院からFAXを送ってもらっていたとしても、原本を薬局に持ち込んで初めて処方箋を薬局に渡したことになります

2.の理由は簡単で、FAXだけを原本として扱ってしまうと、原本を他の薬局に出されてしまったら、1つの処方箋で2重に薬を受け取ってしまうことになるからやねん。

 

 

期限はなんで4日なの?それを過ぎたり無くしたら10割負担になるのはなぜ?

だって、処方箋って

「処方箋を発行した時点における症状に対する治療として薬を出す」

って事を意味しているからや。

治療に関するものやから保険も適応になってる。

そやから、

『処方箋を出してもらってんのに薬をその日に取りにいかないこと自体ありえへん!』

っていうのが国の考えなんやろね。

 

いや、10割とか無理やし!なんとかしてや!処方箋の発行日を変えるとか有効期限変えるとか

☞無理。私文書偽造になってまうから。

窓口ですごくごねる方が多いのですが、ハッキリ言います。

病院を出てからなんですぐ近くの薬局に処方箋を出さないの?

とりあえず出せば、取りに行くのは次の週だろうがなんだろうが構わないので、用事があって急いでいる時ほど、とりあえず処方箋は薬局に渡しておきましょう!!!

 

処方箋期限切れ。10割負担を避ける方法は?⇒そんな場合は再受診

それならば、もう一回、現時点(処方箋の期限が切れている現在)での状態を診察してもらって、処方箋を新たに切ってもらう。

これが王道になるねん。

 

ただし!!

 

場合によっては有効期限の延長欄に病院が有効期限を書いてくれることもある!!

はい、あざーっす、汚い字で、あざーっす。

青で囲ってる部分ね。ここに病院が有効期限の延長として書いてくれることがあります。

例えば、連休に入る直前に受診。その日はどうしても用事があって薬局に行けなかった。

でも連休明けには4日間が過ぎてた・・・。

そんな場合ね。

 

自分で延長の欄に書いたらええんとちゃうん?

あほんだら!!

あほんだらあほんだらっあほんだらーーーーー!!!

私文書偽造になるっちゅうねん!

逮捕や逮捕。ガチで逮捕されるからそれは絶対にしたらアカン!!!

 

薬局側も有効期限の延長が書かれている場合は疑義照会しておこうね

ちなみに、薬局の対応として、この欄に延長として日付が書かれていたら疑義照会して確かに延長したことを確認するべし!やで☆

特にドクター印が押されてない場合。

仮にドクターの名前の印鑑が押されていたとしてもや。

私文書偽造がされた処方箋を受け付けて調剤してもたら・・・薬局側に責任あり!となるで!!

なんでかって?

「 確認 を怠った」からやがな。

その 処方箋 に書かれた薬が 向精神薬 やってみぃ?? 大問題や。

 

最後にもう一度

処方箋 の 期限 の 欄 は小さすぎる!

これ、なんとかなりませんの??と思ってしまう。

患者さんの 高齢化 は進んでますよ!!??

こんなに字が小さかったら気が付きませんわ!

若者でも気が付かんっちゅうねん。

健康サポート薬局 やら かかりつけ薬剤師 とかもいいけどさ、

処方箋 の 書式。

めっちゃ基本的な部分。これ、見落としてません??

 

そんな話でした。おしまい

もしよかったら コメント欄 に コメント 頂けたら嬉しいです☆

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!