スポンサーリンク

臨床試験の結果に出てくるハザード比や95%信頼区間の意味って何?

医療論文で出るハザード比、95%信頼区間、p値がわかるようになる

スポンサーリンク

なぁ、 薬局内勉強会 を行ったときに配布される資料を読んだり、薬物療法の安全性や効果のエビデンスを知りたいと思って論文に目を通したとしよう。ほんだらなんとなぁく書いているこんな文章に出会わへん?

例1)

SU剤 ( アマリール や グリミクロン などの スルホニルウレア系 薬やね)と メトホルミン ( ビグアナイド系 やな)それぞれの単独服用と SU剤 + メトホルミン 併用時の総死亡の ハザード比 [ HR = Hazard ratio ] は、

SU剤 単独治療群に対して メトホルミン単独治療群で

ハザード比 [ HR = Hazard ratio ] : 0.85( 95%信頼区間 [ CI = Confidence interval ] : 0.75 – 0.98 , p値 = 0.02

SU剤 単独治療群に対して メトホルミン + SU剤 併用治療群で

ハザード比 [ HR = Hazard ratio ] : 0.89( 95%信頼区間 [ CI = Confidence interval ] : 0.82 – 0.96 , p値 = 0.03

であり、メトホルミン単独治療軍で生存率を上昇させることがわかった。

(参考文献から数値を引用しています)

参考文献:メトホルミンの心血管イベント予防効果と使用における注意点

 

こういう治療効果を示す結果をみて、どれだけ読み取れてますか?

なるほど!メトホルミン単独で治療する方が効果がいいねんな。 ハザード比 とか、 信頼区間 とか、 p値 が何か知らないけど。

そういう読み方をする人が多いんやないかな?いや、実際自分も ハザード比 や 信頼区間 というものをしっかりとわかっていなかったのでこの記事を備忘録として書いているのだけども。 p値については以前記事にしたことがあったのでわかっててん。

 有意差 やp値 については以下の記事を参考にしてほしい

有意差」「p<0.05」薬の臨床試験欄で見る統計学用語の意味は?

「有意差」「p<0.05」薬の臨床試験の結果で見る統計学用語の意味は?

2016.12.31
 

けどね、 ハザード比 とか、 信頼区間 がわかっていないなら、せっかくの論文から得られる情報としては甘くなる。有意差があったとしても、なかったとしてもそれがどういう意味を持つのか?を考えられなければ意味がないわけや。これが考えられるからこそ、処方箋を読んだ時に薬剤師として処方意図が読み取れるわけやもの。

在宅の現場で医師と同行しているときに何を根拠に処方提案をするのか?それは、こういった論文から得た知識やろ?

なら、 ハザード比 とか、 信頼区間 の意味も分かるようになってしまおうよ。

ハザード比 ( HR = Hazard ratio )とは何か?

臨床試験において、結果として得られるデータを目的変数( アウトカム とも言うねんけど )が発生する割合を示した相対指標の事。

ハザード比におけるアウトカムは、ある時点におけるものであり、さらに時間が経過すればハザード比の数値は変化するので単位としては

「アウトカム / 単位時間(期間)」と考えるねんで。

目的変数には次のようなものが含まれる

  • 死亡 / 試験打ち切り
  • 死亡 / 生存
  • 再発する / 再発しない
  • 寛解する / 寛解しない

冒頭の例においては、 SU剤 単独で治療する人を基準として、 メトホルミン 単独で治療する人が死亡した割合が0.85(85%)だった。言い換えれば、メトホルミン単剤で治療した人の方が死亡率が15%下がった。ということを示しているねん。一方で、SU剤 と メトホルミン 併用治療群ではハザード比0.89(89%)なので、死亡率は SU剤 単独治療群よりも11%下がったという事を示しているってわけ。

つまり、メトホルミン単独治療の方が、死亡率を下げるという効果において有効だとわかるわけや。

ちなみに、もしハザード比が1.12と結果が出たとしたらどういう意味かというと、死亡率を12%上昇させるという意味になる。

注意!!

ハザード比はあくまで相対的指標であることを忘れたらあかんで!

どういうこと?って思うやろうから説明を加えておく。アウトカムの数値がメッチャクチャ少なかった場合にはハザード比が大きくなってしまうという事を数式で示すから、これを理解してハザード比の数値だけを論文を読むときに追わないようにしてね。起こったアウトカムの量も見よう。

例)10000人が参加した大規模臨床試験があったとしよう。治療群Aと治療群Bがあり、

  • 治療群Aにおいて死亡したのが25人いたとする(死亡率0.025%)
  • 治療群Bにおいて死亡したのが12人いたとする(死亡率0.012%)

この場合、治療群Aの治療群Bに対するハザード比は2.08となってしまう。(25/12=2.08)

え?リスク2倍!?

なぁんて印象を持ってしまうことになるわけや。

せやけど、「1万人中25人や12人しか死亡していない」段階でどちらも非常に安全なものであるといえるわけ。

 

95%信頼区間 (CI:Confidence interval )とは何か?

いきなり一言で答えを言おう。

95%の確率で区間の数値の幅の中に全体の平均値が存在する

っていうことや。

はい?って顔しとるな?そらそうやんね?これだけじゃわかりまへんわな。

具体例を挙げて説明しようか。

さっき ハザード比 のところで、メトホルミン単剤治療群は0.85というハザード比の数値を示したよね。

そして冒頭に書いた通り、この時の 95%信頼区間 は 0.75 – 0.98 やった。

ハザード比が示すのはあくまで対象者全体の中で臨床試験に参加した人の中での数値に過ぎない

当たり前やけど、先の例でいえば国民の中でSU剤だけを飲んでいる人全員やメトホルミンだけを飲んでいる人全員を調べ上げるのは不可能や。

せやから、仮にその人たち全員を対象にしたとして ハザード比 を算出したとして、95%の確率でその数値が0.75-0.98の区間の間に含まれまっせ。というのを示せば、実質的なハザード比が予測できるっちゅうわけよ!

これが、 95%信頼区間 の理解の仕方や!!!

95%信頼区間 の数値でわかる3つの有意差

95%信頼区間 の値が①1を下回る、②1をまたがる、③1を超える ことによって実はわかってくることがあるので、ここでしっかり覚えておこうよ。

  1. 信頼区間 が1よりも小さい(例えば 95%信頼区間が 0.65-0.88 など)・・・リスクは減少すると判断する
  2. 信頼区間 が1をまたぐ場合(例えば 95%信頼区間が 0.82-1.08 など)・・・有意差なし
  3. 信頼区間 が1よりも大きい(例えば 95%信頼区間が 1.02-1.21 など)・・・リスクは増大すると判断する

 

今回の冒頭の例をもう一度書くと、

SU剤 単独治療群に対して メトホルミン単独治療群で ハザード比  : 0.85( 95%信頼区間: 0.75 – 0.98 )

⇒信頼区間が1よりも小さいのでリスクは減少することを示している。

SU剤 単独治療群に対して メトホルミン + SU剤 併用治療群で ハザード比] : 0.89( 95%信頼区間: 0.82 – 0.96 )

⇒信頼区間が1よりも小さいのでリスクは減少することを示している。

 

スポンサーリンク

医療論文で出るハザード比、95%信頼区間、p値がわかるようになる

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!