MENU
アーカイブ

新人薬剤師応援 関連記事 一覧

あわせて読みたい
新人薬剤師がたった1週間で職場の先輩と打ち解ける為の6つのコツ本日のテーマ 新人薬剤師としてデビューしたあなたがたったの1週間で職場に打ち解けるためにするべきことはたったの6つ職場の人間関係を良好にするのは最初の1週間がメ...
あわせて読みたい
新人~ベテラン薬剤師まで対象|薬剤師の保険ルール学習支援ページまいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ もしかして,保険の勉強を敬遠してませんか? 保険調剤薬局に勤めていると痛烈に感じることがあります。保険って事務さんの...
あわせて読みたい
内服薬調剤料の計算方法をたった30分で理解する!まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ さてさて,調剤料に関する記事を連載として書いていきます。今回は1つ目,内服薬の調剤料の算定について書いていきます。今...
あわせて読みたい
新人薬剤師が現場で主力になる4つのコツこの記事のテーマ たった1週間で職場に打ち解ける方法を伝える薬剤師として何をどうやって勉強すればいいか伝えるスキルを磨く具体的な方法を伝えるNext Levelに達する...
あわせて読みたい
新人やブランク明け薬剤師で勉強方法が分からないに9つの回答を贈ります本日のテーマ 保険調剤薬局で働くとなったが,勉強方法がわからないという声は多い不明なのは業務の流れ?調剤手技?保険ルール?まず何がわからないかを明確にし,重点...
あわせて読みたい
新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします!新人薬剤師の保険学習教材に【保険調剤Q&A】をお勧めします! この言葉を僕は何年も何年も言い続けてきました。何人もの新人薬剤師の皆さんと一緒に現場で働いた経験...
あわせて読みたい
【新人薬剤師の転職】6パターンの「そんな保険調剤薬局やめてOK」まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆ よく,『就職したからには3年は在籍しなきゃダメだ』なんて言います。この言葉が言いたいことは,少し自分にとって嫌なこと...
あわせて読みたい
オーグメンチンとサワシリンの併用処方(オグサワ処方)の説明書オグサワ処方って何ですか? オーグメンチン®配合錠(クラブラン酸+アモキシシリン)とサワシリン®(アモキシシリン)を併用するようにして出される処方は,通称『オグ...
腎機能評価ツールを無料公開中 ➡ココをタップ

マンションより一戸建て購入が向いている人は〇〇が多い

マンションより一戸建てに向く人とは
  • URLをコピーしました!
※当ブログはアフィリエイト広告を利用しており,記事にアフィリエイトリンクを含むことがございます

まいど!けいしゅけ(@keisyukeblog)です☆

30代に入って結婚をし,子供を授かった。さて,住む家はどうしよう?

マンションの賃貸(新築/中古)・購入,または一戸建て(新築/中古)を建てる。このあたりの選択になってくると思うねん。(一戸建ての賃貸はあまり見ないので省くことにします。)

ちなみに僕けいしゅけは中古物件の一戸建てを選択しました。

理由は4つ

  1. 目の前に妻の実家があるから
  2. 駐車場代を払いたくなかったから
  3. 修繕費を自分で積み立てる計画を立てられるから
  4. 将来的に,資産として子供たちに渡してあげられると思うから

理由①に関してはホンマにラッキーでした。たまたま妻の実家に週末出かけたら,目の前のお家が売りに出ているじゃないですか!!

完全バリアフリー&駐車場スペースは2台分。南向き。軽量鉄骨構造。

・・・これは,良い物件なのではないか?

そう妻と話し,ちょっくら物件見学をば。で,なんやかんやで購入となったわけです。

僕の話はさておき,家を買うとなると迷いますよね?マンションなのか一戸建てなのか。

僕は中古の一戸建てを買った人なので,その主観込みでの話になりますが,一戸建てを購入するのがおすすめな人ってこういう人かなぁという特徴を挙げていきます。

目次

一戸建てはどんな人に向いている?~金額的にどうか検討してみる~

一戸建てを建てる場所に長く住むなら,一戸建てがランニングコスト的に有利かもしれへん

僕が学生時代に両親と住んでいた中古マンションの例

両親はある中古マンションを2,000万円で購入。調べてみたら,1983年建築の建物やった。購入費の他に必要な経費は管理費は9,000円/月で修繕積立金は14,000円/月。マンションの駐車場はいっぱいで利用できるのは10年待ち。なので近隣の月極駐車場に10,000円/月で駐車スペースを確保する必要があってん(自宅から徒歩5分かかる場所)。

そやから,毎月33,000円がマンションの購入費に上乗せでかかっていたんやね。年間やと396,000円(約40万円)。

ちなみに2,000万円のマンションを返済期間30年,金利0.725%で住宅ローンを組んだ場合にいくらになるか?

住宅ローン計算サイトで計算すると,返済額は月61,833円になるねん。

ここに管理費・修繕積立金・駐車場代の33,000円が上乗せされるので,このマンションに住んだ場合に必要なお金は,94,833円となった。

10年・20年・30年済んだ場合の総支払額はどうなるか?

10年で約1138万円・20年で約2276万円・30年で約3414万円支払うことになる。それ以降は管理費等だけで,年間約40万円かかる計算

実際に買った僕の中古一戸建ての例

次に中古一戸建て住宅を2,000万円で購入したとしよう。購入費の他に必要な経費は固定資産税の約120,000円/年のみ。

駐車場は無料(徒歩10秒)。管理費・修繕積立金は自分で積み立てる。

ちなみに2,000万円の中古一戸建てを返済期間30年,金利0.725%で住宅ローンを組んだ場合にいくらになるか?

先の結果と同じで,返済額は月61,833円になるねん。固定資産税を月額換算すると10,000円。

よって,この中古一戸建て住宅に住んだ場合,必要なお金は月71,833円となる。

(ちなみに,固定資産税は土地+建物にかかっており,建物は劣化していくのでちょっとずつ安くなる。ひとまずややこしいから,定額の年間12万円で計算しよう)

10年・20年・30年済んだ場合の総支払額はどうなるか?

10年で約862万円・20年で約1724万円・30年で約2586万円支払うことになる。それ以降は固定資産税だけで,年間約12万円かかる計算

2,000万円の中古一戸建てに住むか,2000万円の中古マンションに住むか。そのコスト差は??

ここまでの計算を見ていくと,購入金額が最初から500万円の差があるにもかかわらず,一戸建てが支払額が少なくなる計算になった。

スクロールできます
中古マンション(2,000万円)中古一戸建て(2,000万円)コスト差額
10年間約1138万円約862万円▼276万円
20年間約2276万円約1724万円▼552万円
30年間約3414万円約2586万円▼828万円
31年目~年間40万円年間12万円▼28万円
けいしゅけ

まぁ,計算上だけの話なので,だからどやねん?って話やけどね。
どう価値観を見出すかは人それぞれやねんで☆差額を修繕費に回すことを思うと,案外中古マンションと変わらへん気もする。
上記の計算のような差額の場合なら,一戸建ての修繕費用は30年間での差額の828万円。立て直すにはちょっと足りないかもしれへんね。

子供の数が多いなら,一戸建てが有利な気がする?

理論値での金額面で言えば,マンションも一戸建てもあまり変わりがなかった。となると,価値観によってどっちが良いかを決めたらええやんって話になると思う。

ちなみに僕の場合は,一戸建てに魅力を感じてん。僕には長男+双子の子供がいます,育児がムッチャ大変です。

冒頭にも言ったけれど,我が家の前には,妻の実家がある。これが決定打。

金額面よりも,とにかく目の前に義理の両親がいる状況に,僕たち夫婦は価値を見出しました。

こんな風に,育児環境を整える意味で有利になるのならば,一戸建てって良いかなぁって僕は思います。子供が騒いでも下の階の人に足音が響かないかな?とか気にしなくていいですし(笑)

一戸建てはどんな人に向いている?~間取りで検討してみる~

これ,ぼくのリアルな経験談ですが,マンションって,3LDKまでは多く見つかるものの,4LDKになると一気にヒット数が減るねん。

そやから家族の構成人数が多い場合は,一戸建てじゃないと部屋の数が確保しにくいかもしれません。

一戸建てに向くのは家族が多い場合かも!

リアルな話になりました。

子だくさんなら,一戸建て。子だくさんなら一戸建てです!

結論:一戸建てに向いているのは子供が多い人

そんなわけで,結論としては,金銭的にはどっちでもいいけど,子だくさんなら一戸建てがええんちゃう!?

と僕は思うのでした。

逆説的に,転勤が多い職業であったり,子供の学習環境を整えるために引っ越しありきで人生設計を立てている方はマンション向きと言えましょう。



今回の記事はここまでや☆

最後まで読んでくださってホンマおおきにっ!!お時間を使って読んでくださったことに心から感謝申し上げます!

\最新記事をメールでお知らせするで/

4,494人の購読者に加わりましょう
けいしゅけ

この記事の感想をコメントしていただけるとメッチャうれしいです!!
ご意見&ご質問も遠慮なく書いてください☆皆さんとの対話を楽しみにしています☆
下のボタンを押すとコメント記入欄へジャンプできますよ~!!

タコちゅけ

ウチのけいしゅけはSNSもやってまちゅ!良ければフォローしてやってくださいでしゅ💛

Twitterでけいしゅけをフォロー

けいしゅけFacebookにいいね!

マンションより一戸建てに向く人とは

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想など,ひとこと頂けますか?

コメント一覧 (2件)

  • 庭で息子とプールで遊んだよ!夏のプールと一戸建て。これ最高!!! より:

    […] 関連記事はコチラ 10人に聴きました!一戸建て向きな人の共通点3つ うちの盛り土問題の方が面白いと思う(笑)ラピュタやもん。 マットなしの布団乾燥機がやっぱりオススメすぎる […]

コメントする

目次