メプチン吸入ユニットは1本で何滴出る?1回0.2mLの処方箋記載は間違ってない!







メプチン吸入ユニット0.3mLを1回0.2mL使用の指示。
さぁどう指導する?
小児喘息治療薬として、メジャーすぎるメプチン。
メプチンシロップ、メプチン吸入ユニット、メプチンキッドエアーなどなど。

その中でも今回はメプチン吸入ユニットについて記事を書いていきまっせ。

理由は、ただ一つ。

処方箋に書かれている指示が知識不足でわからなかった」から!

いやぁ、さすがB級薬剤師。勉強が足りませんわ。

さて、気になる処方箋記載情報はというと・・・

メプチン吸入ユニット0.3mL 28本

1回0.2mLを吸入  1回7滴使用する

は?

1本0.3mLのシングルユース品なのに1回0.2mL??

1回7滴??

これ何の話やねん!

と薬局内が騒々しくなったので、メーカーDIに問い合わせました。

なかなか興味深い答えが返ってきましたぞ♬

メプチン吸入ユニットは1本で何滴出るのか?

1滴でどのくらいの量が出るのか?

を説明していくで!!!

メプチン吸入液ユニットは1滴が0.05mL出る設計

なんてこっちゃ!そんな風にできてたのね!?

メーカーからの返答⇒「1滴0.05mL出るようになっております。」

ほう。
これ、明快やん。
あとは製剤が何mLかによって計算すればいいってわけね。
覚えるべきは「1滴0.05mL」

メプチン吸入ユニットには2種類の容量タイプがある。

1本0.3mLのものと0.5mLのもの。

先ほどのメーカーの問い合わせ結果から、理論値として求められるのは以下の通り。

0.3mL製剤 は 6滴/1本

(0.3÷0.05=6より)
0.5mL製剤 は 10滴/1本

(0.5÷0.05=10より)

すんごい単純でしょ?

当然やけど、メプチン吸入液ユニット、1滴0.05mLが確実に出るわけではない!

あくまで目安や、めやす。

理由としては、製剤をつまんで液を出す力の加え方次第で1滴の量に誤差が出るためやねん。

これは知っておく必要があるね。
なぜか?

患者さんに説明するときに、

「あくまで目安ですが、

このメプチン吸入液ユニット0.3mLは

1本で6滴(10滴)出ます。

ただ、力の加わり具合でばらつきは出るので、

目安として知っておいてくださいね。」

この一言が加えられるから。

やはり子供のことになると親は神経質になるやんか。

1本5滴で出終わったら不良品を渡されたんちゃうか?

と思う方もいらっしゃるんよ。

そやから、目安として、を強調しておくのが大事やねん。

 

そんなわけで冒頭の処方を読み解きましょう

 

実は処方箋の指示は間違っている

メプチン吸入ユニット0.3mL 28本
1回0.2mLを吸入  1回7滴使用する

これが処方箋の記載内容やったよね?

今ならわかるやろ?

1回0.2mLを使えってか?

わかった、使たろやんか。

ええっと・・・0.2÷0.05mL/1滴=4滴やな!

おっけい!

・・・って、あれれ!!!!!????

処方箋の指示は1回7滴。。。

間違ってるやんけ!

 

そんなわけで疑義照会

結果として1回4滴に処方箋記載は変わり、
患者さんには、

「目安として、1回4滴を使えば1回0.2mLを使用できますよ。」

と伝えることができました。

ちなみにメーカーより追加情報:目薬も1滴0.05mL出ます

 

目薬やシングルユニット型の製剤は1滴0.05mL出るのだ

派生してきましたで!!繋がってきたーーーーー!!!!

これで以前の記事につながったわ。

関連記事:目薬は1本で何滴出るのかわかりますか?
1本5mLなら、5÷0.05=100滴となるわけですよ!

1本2.5mLなら、2.5÷0.05=50滴や。

メプチン吸入ユニットの1滴の量を知ることで目薬まで1本何滴出るのかわかってしもたやん!

これは得した。得したで!!!!

 

まとめ

今回の記事はどうやった?

おもろかった?

なんかしらのメッセージくれるとはねて喜ぶからメッセージ頂戴な♪

参考になったでしょうか?

最後にもう一度紹介して終わろう

メプチン吸入液ユニットは1滴で0.05mL出る!

今後もいろいろと疑問を解決した際には記事を書いていこうと思います。

ではでは

あ、良かったらこの辺の記事を読んでみていかへん?

【ラキソベロン内用液】がプルゼニド錠やラキソベロン錠1錠当たり何滴に相当するかわかる??

2016.08.07

目薬1本で何日分?1本で何滴出るの?投薬時の説明ポイントもまとめたで

2016.08.02

【おにぎり〇個分のカロリー】経腸栄養剤(エンシュア・ラコール)のカロリーを患者さんに伝えよう!

2016.07.31
けいしゅけ
今回の記事はいかがでいたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や、ご意見、ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!