サワシリンの用量は成人量と小児用量を別にして考えよう!90mg/kgを覚えとけ!!

サワシリンの小児用量は成人量とは区別して計算や!






患者は小児 サワシリン細粒10% 1日8g 毎食後 5日分

この処方、用量はあっているんやろか?

ある日きたこの処方。

ある意味ポピュラーな処方やけど、よく考えてみると面白いことがわかるねん。

処方量を成分量として計算すると1日800mgを3回に分けるので1回267mg。

成人はサワシリンカプセル250mgが1日3回で処方されるのが一般的。

そう、この小児の処方は成人量よりも1回量が多いのだ。

合っているんやろか?

部下が心配になったのか、疑義照会をしようとしていたからけいしゅけ、止めました。

 

サワシリンの小児用量として合っているから疑義照会はしたらダメやで♬

にっこり微笑んで僕は言う。

さぁ、みなさんはわかっただろうか?

この処方は間違ってないねんで。

これで疑義照会したら薬剤師としては勉強不足やわ。

ちょっとそれじゃ恰好がつかないので勉強しよか。

部下にけいしゅけはゆっくりとしゃべくりだしたのだ・・・。

この記事に興味がある人にはオススメやからこの下の記事も併せて読んでみてな🎵

ルコナック爪外用液5%がクレナフィンと比較して全く売れない3つの理由

2016.07.07

【Ca拮抗薬・ARB・ACE・利尿剤】降圧薬の4つの第一選択薬と使い分けをガッチリ頭に叩き込め!

2016.07.02

ウルソの作用機序を胆汁酸の理解から勉強したらおもろ過ぎた!

2016.11.20

ARBの付加価値情報を入れてまとめたで!合剤の組合せ表も

2016.08.08

サワシリンの添付文書をみてごらんよ?

そうして添付文書を手渡した。

サワシリンの成人量をかくにんしてみると・・・

アモキシシリン水和物として、

通常1回250mg(力価)を1日3~4回経口投与する。

なお、年齢、症状により適宜増減する。

⇒つまり、

成人量はベーシックラインとして

750mg~1000mgの投与量やな。

 

続いて小児用量を読んでみると・・・

アモキシシリン水和物として、

通常1日20mg~40mg(力価)/kgを3~4回に分割経口投与する。

なお、年齢、症状により適宜増減するが、

1日量として最大90mg(力価)/kgを超えないこと。

⇒つ、先述の処方でいえば、

例1)小児の体重が25kgだったとすると、

1日500~1000mgの投与が可能。

さらに、最大量は2250mgとなります!(1回750mgってことになるよ)

例2)もうちょっとリアルな数値も出してみよか。

1歳児で大きめの子なら体重は10kgくらいやね。

そしたらこの子供に投与できるアモキシシリンの最大量は?

900mgやねんで!?(1回300mgやね)

 

つまりや、成人量を基準に小児用量を考えると間違えるねん

これが答えになる。

部下はなるほどーーーー!!!!と感嘆の息を漏らす。

僕はニンマリ。

どや?サワシリンってめっちゃ身近な薬やけど、深いやろ??と心の中でつぶやく。

 

小児用量は20~40の最大90!西の区(ニシのク)って覚えるんや!

強引(笑)

ええねん、なんでも。頭に入るならなんでもね。

通常1日20mg~40mg(力価)/kg☞(ニシ)

1日量として最大90mg(力価)/kgを超えないこと☞(ク)

これを覚えるためのしょうもないゴロが「西の区」じゃ!!

いやぁ、くだらないんやけど、大真面目(笑)

だって本気で大事やねんもん。

 

溶連菌の治療で使われる場合の用量も併せて勉強しよか🎵

せっかくやし、アモキシシリンが関連する疾患の治療用量も覚えちゃお。

溶連菌には30mg~50mg/kg/日で1日2~3回服用を10日分が基本

溶連菌のガイドラインなんかに載っているので疑う方は確認してくだされ。

ちなみにセフカペンピボキシル(フロモックスで治療するパターンもありますわ。

その場合は9mg/kg/日で1日3回 5日分となりまっせ♪

 

心内膜炎の予防にはサワシリン(アモキシシリン)2gイッキ飲み!

これは知っていると面白いで。

ってか知らないとわからへんわ。

処方箋の備考欄に1回8カプセル飲むよう指導してください。

とか、患者さんが「一気に8個も飲むなんてしんどいわぁ」

なんて言った場合は間違いなくこれや。

観血的な治療を伴う場合にこの処方が出るねん。

ちなみにどんな場合があるのか例を挙げておこうか。

わかりにくいっしょ?

 

心臓病のオペの既往歴がある患者が抜歯をする場合

こんなのが代表例です。

そやから、歯科からサワシリンが処方されている患者でかつ、

循環器科にかかっている患者さんに出会ったら投薬で聞いたらいいかも。

「心内膜炎の予防ですか?」って。

よぅ知ってるやん!!って反応が返ってくるわ。

薬剤師として、めっちゃ誇らしい気持ちになれるで☆

 

おわりに

ということで、

サワシリンについてお送りしました。

面白かったやろ?

  • サワシリンは成人量と小児用量は別にして考える
  • 小児用量は1日20mg~40mg(力価)/kg
  • 最大用量は最大90mg(力価)/kgを超えないこと

これがわかっていりゃ、監査でビビることはないで!!

けいしゅけ
今回の記事はいかがでいたか? アナタのお役に立てていれば幸いです! もし良ければコメント欄から記事を読んだ感想や、ご意見、ご質問など寄せて下さい☆待ってます!!

この記事をお読みのアナタにオススメの記事があります☆

サワシリンの小児用量は成人量とは区別して計算や!

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!