スポンサーリンク

【ラキソベロン内用液】がプルゼニド錠やラキソベロン錠1錠当たり何滴に相当するかわかる??

この目薬は1本で何滴出る??何日分の処方か計算できる?

スポンサーリンク

ラキソベロン内用液にラキソベロン錠やプルゼニド錠から切り替える場合に何滴になるの??

よくある問い合わせに薬剤師として即答できますか?

ケース①:外来患者さんからの問合せ。

ラキソベロン内用液って処方されるのは初めてなんですけど、

  • 今回の飲み方やと何日分になるの?
  • あと、これってキツイの?

と質問されたとき。

  1. 処方量に応じての処方日数が即答できる?
  2. また、錠剤なら何錠分に相当するかを答えられる?
  3. さらに、何時間後に効果が発現するか、ちゃんと理解してる??
ケース②:在宅患者の訪問看護師やヘルパーより錠剤からの切り替えに関する問合せ。

センノシド錠剤よりも調節しやすいと思うので、

ラキソベロン内用液(ピコスルファートナトリウム内用液)に切り替えたい。

どのくらいの量でいったらいい??

実際によくある質問やねんけど、これに即答できる?

 

けいしゅけ、今回このテーマを取り上げます!

バッチリスッキリ答えられるようにしちゃいまっせ☆

非常に多くの質問を受けるからこそ、

知っておかないと恥ずかしいし

患者さんや医療チームからの信頼関係構築に障害になっちゃうもん。

知っていれば非常に簡単やから、ガッチリ覚えてしまおう!

 

関連記事↓↓↓

メプチン吸入ユニットは1本で何滴出る?1回0.2mLの処方箋記載は間違ってない!

2016.10.06

軟膏やクリーム、塗り薬1本で何日分?計算ツール作ったよ

2016.08.06

目薬1本で何日分?1本で何滴出るの?投薬時の説明ポイントもまとめたで

2016.08.02

スポンサーリンク

ラキソベロン(ピコスルファートNa)内用液0.75%の基礎知識

その① ラキソベロン内用液の味ってどんな味?

投薬時に知っておくと便利なのが味。

なかなか試し飲みするわけにはいかないよね?

なので僕が代わりに試飲しました。

「甘い」

意外やった。

甘いねん💛

苦いかと思ったけど。

せやからなんやね、味が嫌いや!って聞いたことがなかったのは。

腹を痛めた甲斐があった。

これで味を患者さんに伝えられるで。ブリっ

・・・失礼。

 

後日、ネットで

味は甘い

と書いてあったのを見て凹んだのは言うまでもない。

とりあえず、味は甘い。

知っておいて!

 

その② ラキソベロン内用液は1本で150滴出る

まずはこれ。

ラキソベロン内用液は15滴で1mL出るように作られている。

なので、1本10mLのラキソベロン内用液。

1本で出るのは150滴!

 

処方例) ラキソベロン内用液 便秘時 1回15滴

こんな処方だったとしたら、1本で何回分使える?

もうおわかりだろう。

150÷15=10回分や!!!

チョーーーーーーーー簡単やろ?

 

はい、気持ちいいので次行きまーす🎵

 

その③ 効果発現は服用後8~12時間後

これについては個人差があるので幅が広い。

生活様式に合わせて服用するタイミングは個人によってベストな時間が違う。

いつ飲めばいい?と問い合わせには起きる時間や寝る時間を聞いて答えるといいわ。

とりあえず、8~12時間後に効果が出るねん。

これは覚えておかないとお話にならないので頭に入れておかなきゃあかんね。

ちなみに最もポピュラーな服用のタイミングは寝る前。

例えば夜の10時に飲んだとすれば、8~12時間後は朝の6時~10時。

中間は朝の8時。つまり翌朝には便意が来るってわけや。

応用としては、朝に服用も一つの手段。

朝の7時に飲めば夕方から夜には便意が来る。

夜飲むと朝方早くに目が覚めるからイヤ!

となる人のためにこの指導方法もあるって知っておくと便利やで~

 

ラキソベロン錠2.5mgやプルゼニド錠12mg1錠はラキソベロン内用液で何滴になるか換算できるようになっちゃおう!!

 

答えを先に言うわ。

ラキソベロン錠2.5mg 1錠 = ラキソベロン内用液 5滴

プルゼニド錠12mg 1錠 = ラキソベロン内用液 6滴

これ、覚えよう。

 

ラキソベロン錠やプルゼニド錠1錠当たりラキソベロン内用液何滴になるのか?理解したい人のために解説を書いておくわ♪

①ラキソベロン錠2.5mg 1錠はラキソベロン内用液何滴か?

ラキソベロン内用液は0.75%製剤や。

つまり、1mLで7.5mgのピコスルファートナトリウム量になるやろ?

さっき書いた通り、1mL=15滴という予備知識を合わせて考えようや。

ラキソベロン錠2.5mg 1錠 = ラキソベロン内用液 0.33mL = ラキソベロン内用液5滴

ってなるよね☆

スッキリ!!

 

②プルゼニド錠12mg 1錠はラキソベロン内用液何滴か?

ここまでわかってくるとさ、

ちなみにセンノシド錠12mg(プルゼニド錠12mg)との換算はどうなるん?

と思えへん?

成分が違うから直接的に計算は不可能や。

だから・・・・メーカーDIに問い合わせましたぁ(笑)

他力本願!!!

そして答えは明快やったわ。

センノシド錠12mgの1錠が ラキソベロン液0.75%の6滴に相当します。

・・・了解。

丸暗記が嫌いな僕にとってはこれはしんどい(´;ω;`)

でもこればかりは仕方ないよね・・・。

 

この項のまとめ

ラキソベロン錠2.5mg1錠=ラキソベロン内用液5滴
 センノシド錠12mg1錠=ラキソベロン内用液6滴

 

さぁ、ここまで読んだからには投薬で熱く語ってまえ!!

ここまで読んで覚えてしまった知識があれば、

ラキソベロン内用液はあなたにとってお手の物やわ。

メッチャ使いやすい製剤だって思えてきたんちゃう?

⇒自信をもって説明や提案をしちゃいましょう!!

いかにこの知識をアウトプットするかが覚えるには大切。

とにかく投薬で覚えた知識を教えまくっちゃおうよ!!!

 

ラキソベロン内用液。

当たり前にある製剤だけど、勉強すると面白いよねぇ。

今回はここまで。

ありがとうございました。

ついで読みにどうぞ💛↓↓↓

メプチン吸入ユニットは1本で何滴出る?1回0.2mLの処方箋記載は間違ってない!

2016.10.06

軟膏やクリーム、塗り薬1本で何日分?計算ツール作ったよ

2016.08.06

目薬1本で何日分?1本で何滴出るの?投薬時の説明ポイントもまとめたで

2016.08.02
この目薬は1本で何滴出る??何日分の処方か計算できる?

けいしゅけはアナタのコメントを待ってます!書いてもらうと喜びます☆質問も大歓迎!真摯にお答えいたします!